おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
関東でも桜が満開!暖かくなり、いよいよ春本番です。ファッションで春を楽しむように、メイクも春仕様にアップデートを!今回はいつものメイクにちょい足しするだけで、簡単に春っぽい顔になれる方法をご紹介します。
【1】リップ&チークをコーラル系にチェンジ
普段リップ&チークにはどんなカラーを使っていますか?ピンク、ベージュ、レッド、ローズなど、様々なカラーがありますよね。一気に春っぽい顔を演出するなら、コーラル系がおすすめです。
リップとチークは同系色を使うと統一感が出てキレイ。ピンクよりオレンジが強いコーラル系は、爽やかで元気な印象を与えるカラー。普段ピンク系を使っている方は、コーラル系に変えるだけでもメイクを変えた感が出ます!
【2】パステルカラーをまぶたにON
パステルカラーのアイシャドウを使えば、一瞬で春っぽい顔にチェンジ!
ピンク、ブルー、グリーン、オレンジなどキレイなパステルカラーをまぶたにON!アイホール全体のハイライトカラーには明るいベージュ系、眼球上のメインカラーにはパステル系、目のキワのアクセントカラーには引き締めるブラウンを使うと、パステルカラーも浮きません。
コスメショップには、パステルカラーの入った春の新色アイシャドウパレットが並んでいます。好みのパレットを選ぶのも楽しいですよね。パステルカラー単色のアイシャドウだけを買い、普段使っているものにちょい足しするのもおすすめです。
【3】ピンクのフェイスパウダーでふんわり感
メイクの仕上げに使うフェイスパウダーは、ピンク色を使いましょう!ピンク色は顔色を明るく見せるアンチエイジングカラーでもあります。くすみやシミ、毛穴を目立たなくしながら、春っぽいふんわりした印象を与えてくれます。
粒子が細かく、粉落ちしないかどうかがフェイスパウダーを選ぶポイント。春から紫外線が強くなりますので、UV機能が備わったものなら安心ですね。また、メイク直しにも使うなら携帯やすいプレストパウダーが良いでしょう。
ファッションでもメイクでも、春はカラフルなカラーを思いっきり楽しめる季節です。いつものメイクにちょい足しするだけで、簡単に春っぽい顔にアップデート可能!ぜひ試してみて下さいね。
☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!