いいとこ取り♪簡単だけど絶品「和のおかず」朝食レシピ5選

ごはんとお味噌汁を添えるだけでバランスがよい、和食の朝食って魅力ですよね。ほっかほかごはんの湯気や、お味噌汁をのんだときにほっとする気持ちも和食ならではの醍醐味。

でも和風のおかずは具材をそろえたり野菜を刻んだり、ちょっと手のかかるイメージも。さっと作れるレシピは卵焼き、あとは納豆やお漬物しか思いつかない…!なんて方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は手早くカンタンにできる、和食の朝食レシピ5つをご紹介します♪

ごはんがすすむ♪「ひじきと豆腐の炒り煮」

そぼろのようなお豆腐に、甘辛味がしっかりとしみ込んだひじきの炒り煮。

女性に不足しがちな鉄分とカルシウムたっぷりだから、常備菜として冷蔵庫にストックしておくのもおすすめ♪

ひじきは夜のうちに水に浸しておくと、朝すぐに加熱できてサッと作ることができますよ☆

(ひじきと豆腐そぼろの炒り煮… by:みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピをチェック>>

麺つゆで!「アスパラとしめじのレンチン蒸し」

今が旬のアスパラだって、朝ごはんにぴったりのおかずになるレシピがこちら。

加熱はレンジだけ、味つけはめんつゆだけとシンプルながらリピートしたくなるおいしさ!しかもごはんと相性抜群ですよっ☆

(亜麻仁(アマニ)油でまろやか、アスパラとしめじのレンチン蒸し by:槙 かおるさん)

詳しいレシピをチェック>>

食物繊維たっぷり♪「黒ごまのきんぴらゴボウ」

和食といえば、パッと思い浮かぶのがきんぴらごぼう。でも朝からごぼうを切ったりささがきにするのは、ちょっとめんどう…ですよね。

そこで時間のある週末や夜のうちにササッと作っておくのがマスト!カットごぼうを使うのもおすすめです。

素材はごぼうだけとシンプルなうえ、しっかり加熱してあれば冷蔵庫で4~5日は日持ちするから、朝食にお弁当にと重宝すること間違いなしですよ♪

(お弁当に♪黒ごまたっぷりきんぴらゴボウ by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

旨みたっぷり☆「ベーコンと干し大根のめんつゆ煮」

和食を作るときに何かと便利な乾物。切り干し大根や干しシイタケをストックしておくと、買い物できなかったときにも大助かりですよね。

でも普段でもモチロン大活躍!旨みがたっぷり含まれている戻し汁も、余すところなく使います。こちらのレシピも冷蔵庫で2~3日保存できるので、作り置きしておくと便利!

朝作るときは、夜のうちに干しシイタケと切り干し大根を水に浸しておくと時短になりますよ♪

(椎茸の出汁でうま!~ベーコンと干し大根のめんつゆ煮(常備菜)~ by:YUKImamaさん)

詳しいレシピをチェック>>

はんぺん入りでふんわり♪「卵焼きの豆苗あんかけ」

はんぺんを焼いたり卵を焼いたりするのは手軽だけど、ちょっと物足りなさを感じてしまうことも。

そこでふたつを組みあわせると、ボリューム満点のおかずに大変身!はんぺんの味を活かして味つけ不要なうえ、ふわっふわの食感といいことづくし♪

ふんわり感と豆苗のシャキシャキっとしたコンビネーションが相性抜群の1品です☆

(はんぺん入り卵焼きの豆苗あんかけby:庭乃桃さん)

詳しいレシピをチェック>>

簡単でおいしい「和朝食おかず」レシピ5選はいかがでしたか?

作り置きと、朝にサッと作るおかずをバランスよく取り入れると、バラエティ豊かな朝ごはんを楽しめますよ。ぜひお試しあれ!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング