BLOG

うまく流して、振り回されない!「気にしない」自分になれるヒント集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、小さな雑誌『PHPスペシャル』

気にしすぎる心を休めるための本。目の前のことを気にしすぎず「うまく流す」ヒントが見つかります。


PHPスペシャル 2018年4月号
出版社:PHP研究所

他人の目、何気ない一言、目の前の小さなあれこれ。ふと気づけば、朝から晩まで「気になる」ことばかり。家庭や職場の人づきあい、ひとりでいるときだってなかなか心は休まらない。

人の目を気にする人は、気遣い上手で優しい人が多いそうです。カウンセラーの根本裕幸さんは、いつも他人を優先する「他人軸」から「自分軸」で生きるようアドバイス。1日5個自分をほめる、うまくいかなかった時は「それが私」「それも私」と言ってみるなど、自分をありのまま受け入れるコツを紹介します。

気にしすぎない習慣をつける第一歩は、まずは「気にする自分」を認めてあげること。そのうえで、気にしない自分に少しずつ変えていけたらいいですね。「気にする自分」から「気にしすぎない自分」へ。気にしすぎて苦しい時、心が休まるヒントが散りばめられた一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング