彼氏・旦那さんが喜ぶ、“和”ンプレート朝食のコツ


3月14日は「ホワイトデー」さらに「国際結婚の日」なんだとか。せっかくなら旦那さんや彼氏さんの喜びそうな朝食を作ってみてはいかがでしょうか♪オススメなのが、和食を1つのお皿に盛りつけた「“和”ンプレート朝食」。おしゃれなワンプレートを和風に仕上げれば、あなたの愛情とさらに家庭的な一面もアピールできること間違いなしです。

photo by:青山 金魚さん

男性は和食がお好き!


なんで和食なのかと疑問に思う方もいるかもしれません。実は、マイナビウーマンが2014年4月に行った、社会人男性向けの「和食と洋食、どっちが好みなのか」のアンケートによると、和食派がなんと68.4%と7割近い結果が出たそうです。その理由は健康志向や白米好きなど様々ですが、和食が人気なことは一目瞭然ですよね。




和食の魅力は “ヘルシーさ”


朝食ブームの中心といえば、やはりパンケーキやワッフルなど見た目が華やかな洋食。しかし、和食は健康面ではるかに勝っているといえます。がっつり食べるイメージの男性も、朝から重い物を食べるのには抵抗があったり、年を重ねるごとに糖質や脂質が気になったりする人もいるでしょう。そんな男性も和食のヘルシーなプレートなら朝から幸せな気分になるはずです。

photo by:えつこさん



メインのおにぎりはひと工夫!


主役はやはり白米を使ったお結びに限ります。コンビニでも様々な種類のおにぎりが販売されているように、アレンジは自由自在なので飽きることもありません。また、冷凍ご飯をストックしておけば、時間のない朝でもチンレンジでチンして具材を混ぜればあっという間にできるのも魅力の1つです。ひと工夫加えたい人は、海苔をカットして可愛らしくデコってみるのもオススメです。

photo by:monamiさん



副菜は、余りものを使って“種類は多く、量は少なく”乗せるのがポイント


朝からおかずを全て用意するのは大変です。そこで、晩御飯やお弁当を多めに作って余ったものを乗せてみましょう。煮物やサラダなどの惣菜や、常備しておいた漬物など何でも大丈夫です。そして盛り付ける時のポイントは、色んな副菜を少しずつよそうことです。5種類ほど用意し、隙間をあけつつ小さく盛ることで上品さや可愛らしさを演出できます。




相手好みのお味噌汁を添えよう


まだまだ朝はひんやりしているこの季節。冷え切った身体にも嬉しいのが温かいお味噌汁ですよね。ダシや具材を変えれば、バリエーションが尽きることもありません。旦那さんや彼氏さんの好きな具材や旬の食材、冷蔵庫に残っている食材を上手く使って、様々な種類に挑戦すれば朝食がより楽しみになるはすです。

photo by:薬膳師ゆりぽむさん



赤黄緑で和食を地味とは言わせない!この3つを乗せるだけ!


和食ってどうしても茶色く地味なイメージがありますよね。そこで鍵となるのが「赤・黄・緑」の3色を取り入れること!色味が加わると一気に華やかになります。赤色はトマト、黄色は卵焼き、緑色はおにぎりに大葉を敷いたり惣菜にレタスを添えるだけ。これら3点は引き立て役なので冷蔵庫にストックして毎朝同じでも大丈夫です。

photo by:みぃさん



木製や陶器のプレートを使っておうちカフェに!


せっかくだからオシャレなカフェのように仕上げたいですよね。そこでオススメするのが木製や陶器のプレート。木製のお皿は、自然な温もりが加わりより優しいイメージになります。また、黒や灰色など暗めの陶器のお皿は、料理を引き立て高級感を生み出します。気分や料理によって使う食器を変えてみてもいいでしょう。




参考レシピはこちらからチェック!


▼田舎風ワンプレート♪
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/459197.html
▼ふくらぎの西京焼き de 和ンプレート♪
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/421686.html
▼お結びワンプレート♪
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/3302.html


“和ンプレート朝食”のコツはいかがでしたか?メインから副菜までどれも簡単に準備できるので、実は洋食よりも手軽に挑戦できます。オシャレでヘルシーな和の朝食を作って、旦那さんや彼氏さんを喜ばせてあげてくださいね。


【おすすめ記事】おしゃれなワンプレート朝食を作るアイデア&レシピ


洗い物が少なく、朝ごはんにピッタリなワンプレートごはん。おしゃれなワンプレート朝食で、お家カフェを楽しみませんか♪インタビューが大好評の山崎佳さんの朝食プレートのテクニックや、朝ごはんの工夫、盛り付けのポイントのアイデアをご紹介します。



▼▼詳しくはこちら▼▼
おしゃれなワンプレート朝食を作るアイデア&レシピ
http://www.asajikan.jp/topics/256/






関連記事

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング