毎週水・金曜日更新!オンライン型英会話学習教材「シャドースピーキング」事務局とのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」。水曜日は、英語や海外に関するトピックをご紹介します♪
【クイズ】その発音では通じません!日本人が間違いやすい英単語
今回は、「日本人が発音を間違って覚えやすい英単語」をクイズ形式でご紹介。
英語ネイティブの外国人と何度話しても通じないのは、「発音」が原因かもしれません。以下の単語は日本語としてもよく使われていますが、それぞれ何と発音するかわかりますか?
【問題1】 allergy(意味:アレルギー)
【問題2】 fast food(意味:ファーストフード)
【問題3】 marathon(意味:マラソン)
【問題4】 width(意味:横幅)
【問題5】 loose(意味:ずぼらな、無責任な)
いかがでしょうか?
これらの単語はいずれも日本語読みで話しても、ネイティブには伝わりません。
正しい発音は、こちら♪
【答え1】 アラジー(×アレルギー)
ついついアレルギーと言ってしまいそうですが、要注意。
【答え2】 ファストフード(×ファーストフード)
日本語ではファーストと伸ばしますので、first foodと間違われがちですが、速いという意味のfastを使ってfast foodが正しい英語です。
【答え3】 メラソン(×マラソン)
アとエの間のような発音になります。
【答え4】 ウィドゥス(×ワイズス)
日本語では横幅のことをワイズと言うので気を付けましょう。
【答え5】 ルース(×ルーズ)
「ルーズな性格」などと言いますが、英語ではスの音になります。
単語を覚える時にはぜひ発音も一緒にチェックしてみてください♪
(記事協力:シャドースピーキング事務局)