乾燥にはもう負けない!「ツヤ髪」をキープするヒント3つ

2月8日:今日は「艶の日」

ツヤっとした髪の毛は、女性の憧れですよね。キレイな髪の毛を維持することで、「ちゃんとケアをしている方なんだな〜」という印象につながるので、手を抜けないところ!

しかし、冬の乾燥シーズンでは、パサパサの髪の毛に悩まされる!という方も多いと思います。今日は、ツヤ髪になるヒントについて調べてみました。

パサつきとは無縁!「ツヤ髪」をキープするヒント3つ

【その1】シャンプーを見直す

まず見直してほしいのが「シャンプー」です。

パサつきを抑えてくれるシャンプーは、「アミノ酸系」のシャンプーがいいのだそう。私たちが普段使用してるシャンプーは、「硫酸系」などの洗浄力が高いものが多く、洗浄力が強いものだと、髪の毛の油分など、「潤い」を必要以上に洗い流してしまうんですって!

反対に、「アミノ酸系」は、タンパク質が由来で作られているため、しっとりした使い心地を体感できますよ♪

【その2】洗い終わったら素早く乾かす

髪の毛を洗い終わったら、素早く乾かすことも重要。

キューティクルは、髪の毛が濡れている状態だと、どんどん開いてしまい傷みやすくなってしまうそう。なので、できるだけ濡れている状態を少なくするように注意してみて!

【その3】「タンパク質」を摂取する

体の内側からケアすることも重要です。特に「タンパク質」を摂取することを心がけてくださいね。

タンパク質が不足すると、髪の毛がパサつきやすくなるといわれています。お肉やお魚、大豆製品を食べて、健康的な髪の毛を目指しましょう。

いかがでしょうか?パサついた髪の毛だと、気分もダウンしがちだち、せっかくの好印象のチャンスを逃してしまう可能性もありますよね!ツヤ髪を目指して、ぜひ試してみてくださいね♪

「艶の日」とは?

しっとりとした艶やかな髪を実現するヘアケアブランド「TSUBAKI」を展開する株式会社エフティ資生堂が制定。ひとりでも多くの女性に艶のある髪で、その魅力を高めてもらいたいとの願いが込められている。日付は2と8で「艶=つ(2)や(8)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング