世田谷の地域密着型マガジン「世田谷ライフ」(エイ出版社)と朝時間.jpがコラボ!毎号『世田谷ライフmagazine』紙面にて、世田谷区在住の編集部スタッフが 「人生を変える朝時間」をテーマに “世田谷で楽しむ素敵な朝” コラムをお届けしています♪今回は『世田谷ライフmagazine No.63』より「三軒茶屋」の朝の楽しみ方をご紹介します。
「三軒茶屋」の朝はコーヒーの香りから@Coffee Wrights【9:00 AM】
個性的な人気店が多く「パン屋さん激戦区」と言われる「三軒茶屋」。のんびり過ごしたい週末、パンの買い物がてら足を運んでみてほしいのが、昨年末にオープンしたコーヒースタンド「Coffee Wrights(コーヒーライツ)」です。
駅から徒歩3分ほど、路地裏にある小さなお店は、店内にふわっとコーヒーのよい香りが漂っています。華美な装飾がないシンプルでナチュラルな空間では、煎りたて、挽きたての豆を買うのはもちろん、2Fのカフェスペースで淹れたての一杯を味わうことも可能。
シングルオリジンで個性的な味を楽しむも良し、安定感のあるブレンドを味わうも良し。「酸味が苦手」「軽めが好き」など、好みを伝えるとおすすめの種類を教えてくれます。
コーヒーと相性抜群の定番「あんバタークッキー」をはじめ、季節のタルトやパウンドケーキなどスイーツも絶品なので、ちょっと遅めの休日朝ごはんにもおすすめです。
「Coffee Wrights」公式ホームページはこちら >>
お気に入りサンドイッチをおみやげに♪@小麦と酵母 濱田家
静かな空間でコーヒーを味わった後は、美味しいパンを買いに「小麦と酵母 濱田家」へ。
和風テイストのお店には魅力的なパンがいっぱい!私のお気に入りは「角食」と、そのパンで作る「タンドリーチキンサンド」。
しっとりした角食は小麦の甘みが強く、耳まで濃厚で甘いのが特徴。トーストしてもそのままでも楽しめます。
その角食にタンドリーソースで和えたチキンと紫玉ねぎ、チェダーチーズを挟んだボリューミーな一品がタンドリーチキンサンド。何ともいえないカレー味とチーズの塩味、パンの甘さのバランスに一目惚れ(一口惚れ?)してからは、何度この味を求めて三軒茶屋の駅を降りたことか……。
私には「たまにフラッシュバックする(ほど好きな)サンドイッチ」が都内に2つあるのですが、このタンドリーチキンサンドは、そのうちの一つ。ひとくちで幸せになれます。
素材と質にこだわる地域密着型のコーヒースタンドとベーカリー。ここに住めば毎朝の「おいしい」が当たり前になるかも……そう感じさせてくれる、ずっと続いて欲しい2店です。
写真=柏木ゆり
文=朝時間.jp 編集部 江口日登美…世田谷区在住歴15年。パン・スイーツの手作りやランニングが趣味。もともと朝が好きだったがママになってからますます早起きに。
最新号は「三軒茶屋」を特集!『世田谷ライフmagazine No.64』発売中♪
『世田谷ライフmagazine』最新号、特集のテーマは「ようこそ!三軒茶屋」!おいしいお店やカフェ、気になるスポットがたくさん紹介されていますよ☆
朝時間.jpのコラム「人生を変える朝時間」では「二子玉川」の朝をご紹介しています。ぜひ紙面でご覧くださいね♪
『世田谷ライフmagazine No.64』詳細・購入はこちら >>
「下北沢」にクローズアップ!『世田谷ライフmagazine No.63』
今回ご紹介したコラムが掲載されているのは『世田谷ライフmagazine No.63』。世田谷区でも特に人気の街「下北沢」を大特集!読み応えたっぷりですよ☆
『世田谷ライフmagazine No.63』詳細・購入はこちら >>