低糖質で高タンパク♪揚げずにヘルシー「手羽先」朝食レシピ5選

 

鶏の「手羽先」といえば、なんといってもパリパリッとした食感がおいしい唐揚げ。でも、揚げ物はカロリーも気になるところですよね。

でも、手羽先そのものは、高タンパクで脂肪のバランスがよく、糖質量は1本あたり約1.1gととっても控えめ!糖質オフダイエットにもぴったりな食材なんです♪

今回はそんな「手羽先」を使った、ノンフライでヘルシーな朝ごはんレシピをご紹介します!

美肌効果の期待大♪「手羽先の中華がゆ」

冷えた身体をあたためてくれる、あつあつのおかゆ。コラーゲンによる美肌効果に加え。満腹感アップでダイエット効果も期待できそう!

手羽先から出汁とコクがたっぷり出ますが、味見をして物足りなければ中華ダシを加えてみると◎だそう♪

(コラーゲンたっぷり☆お肌プルプル中華粥 by:hiromigoroさん)

詳しいレシピをチェック>>

酵素で柔らか♪「手羽と大根のカレー煮」

ホッコリ温まる和風なカレー煮は、作りたてがおいしいのはもちろんですが、冷めても味が落ち着いて美味しいのがポイント。

ごはんとの相性も良く、作り置きにもおすすめ♪

(和風☆手羽と大根のカレー煮 by:hannoahさん)

詳しいレシピをチェック>>

ちょっと濃いめが美味!「手羽先の甘辛ごま風味」

前の晩のうちに下味をつけておくと、朝は焼くだけでOKなので簡単な一品♪

お弁当のおかずにする場合は、骨から外してほぐして入れておくとお箸でそのまま食べやすいですよ☆

(手羽先の甘辛ごま風味 by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピをチェック>>

優しい甘さにホッ♪「手羽先と根菜の甘酒煮」

「飲む点滴」といわれて注目されている甘酒。お家の冷蔵庫にある、という方も多いのでは?

こちらはそんな甘酒を調味料にしてつくる、食物繊維が豊富な根菜をたっぷり食べられる煮物。作り置きにもぴったりなおかずです。

(*手羽先と根菜の甘酒煮* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

意外な組み合わせ!?「手羽先のミルクカレースープ」

ちょっと意外な味噌×カレーの組み合わせでつくる、和洋折衷な味わいのスープ。

ミルキーなカレースープとしてごはんにも合いますし、うどんを入れればまろやかなカレーうどんに♪

(味噌ミルクカレースープ by:さちくっかりーさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

お酒を飲みながら食べる手羽先の唐揚げもとってもおいしいですが、朝の身体にはヘルシーなレシピがぴったり♪ぜひお試しください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング