BLOG

料理の喜びを伝える一冊。“スローフードの母”のレシピ付料理絵本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ファニーのフランス滞在記』

スローフードの母・アリス・ウォータースの料理絵本です。アメリカの女の子・ファニーが、両親とフランスを旅して出会ったおいしい料理の数々を描きます。


ファニーのフランス滞在記
著者:アリス・ウォータース/絵:アン・アーノルド/訳:坂原幹子
出版社:京阪神エルマガジン

ファニーの家族が訪れるのは、マルセイユ近くの古いお屋敷。友人家族がみんなで一日がかりでブイヤベースを作り、庭で食卓を囲みます。大きなお椀にブイヤベースが注がれたら、クルトンを浮かべて、ワインを開けて、さあ乾杯です。

丘の上のピクニック、ボートでのランチ、マルシェでお買い物。太陽とおいしいごはんとおしゃべりと。にぎやかで幸せに満たされた時間が流れています。

絵本に出てくるファニーのママはアリス・ウォータースさん。アリスさんの娘さんがファニーのモデルなのだそうです。

クロックムッシュ、トマトのプロヴァンス風、魚の包み焼き、ニース風サラダ、そば粉のクレープなど、フランスの食卓を彩るレシピも紹介しています。料理を作る楽しみ、家族や友人と一緒に食べる喜びが伝わってきます。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング