食物繊維たっぷり!「お腹スッキリ」朝ごはんレシピ5選

寒い日が続き、ついインドアで過ごす時間が多くなったりして代謝が落ちやすい今の時期。食べ過ぎの自覚がなくても胃が重く感じたり、便秘にお悩みの方も多いのでは?

そんなときは、腸内環境を改善してくれる食物繊維をしっかり摂って、身体の不調を引き起こす老廃物をお腹から追い出していきましょう!

今回は、食物繊維が豊富な食材を使って作る「お腹スッキリ朝ごはん」をご紹介します♪

サッパリ美味♪「ほうれん草となめこのみぞれ和え」

食物繊維たっぷりの大根となめこ、ほうれん草を、胡麻油で風味付け。

なんとなく食欲がわかない…なんて日にもお箸がすすむ、さっぱり味の和おかずです♪

(ほうれん草となめこのみぞれこぶおろし和え by:kaana57さん)

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加熱いらずで簡単!「白菜とリンゴのゴマ和え」

冬においしい白菜とりんごからたっぷり繊維がとれる、ゴマダレ味のサラダ♪

加熱なしで簡単、ヘルシーなのが嬉しい!

(白菜とりんごのサラダ胡麻ダレ風味 by:kayさん)

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素材1品だけ!「レンコンのきんぴら」青のり風味

調味料を入れてもたった4つのアイテムで完成する、シンプルレシピ♪

れんこんのきんぴらは冷めてもおいしいので、作り置きやお弁当のおかずにもぴったりです。

(素材一品だけレシピ、れんこんの青のり風味きんぴら by:えつこさん)

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定番のおいしさ♪「五目きんぴら」

千切りを時間があるときに事前準備しておくと、朝の調理がとっても楽ちんに☆

食物繊維を多く含むごぼう、人参、こんにゃくを一度に食べられる、ヘルシーかつおなかも満足な一品です。

(食物繊維大集合☆五目きんぴら by:kaana57さん)

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ほっこりクリーミー♪「根菜たっぷりチャウダー」

根菜やきのこをたっぷり食べられるこちらのスープは、加熱で煮汁に溶け出した食物繊維もきちんと摂れるのでgood♪

時間がある休日の朝や、夜のうちに作っておくのもおすすめです!

(秋野菜たっぷりo(^o^)o<根菜のチャウダー> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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…いかがでしたか?

食物繊維たっぷりの食材作った朝ごはんを食べて、おなかの調子をすっきり整えてみてくださいね☆

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