家にあるアレで簡単!「お肉を柔らかくする方法」2つ

11月29日:今日は「いい肉の日」

今日は「11(いい)29(にく)」「いい肉の日」ですが、毎月29日は「2=に」「9=く」と読むことから、SNSなどでもお肉を食べる写真を投稿する人が多いですよね!

お祝いするときやパワーをつけたいときにも食べたいお肉。ですが、脂身たっぷりで柔らかい高級なお肉って、普段はなかなか買えないもの。

今日は、お手頃価格のお肉を簡単に柔らかくする方法について調べてみました!

ポイントは「筋繊維」!お肉を柔らかくするヒント2つ

「噛み切れない」「「固い」と感じるお肉は、脂肪分が少ないだけでなく「筋繊維」が多く噛みにくいのだとか。なので、お肉を柔らかくするためには、この筋繊維をほぐすことがポイントだそう!

【その1】お肉を「叩く」

トンカツを作る時、お肉を軽く叩いている様子を見たことはありませんか?これはお肉の「筋繊維」をほぐして柔らかくするためだそう。

例えば豚のロース肉、牛のステーキ肉の場合は、筋を数カ所包丁の先などで切ってから、包丁の背などでお肉を叩くと◎ない場合は、フォークでまんべんなく刺してもOK。

肉たたき専用のハンマーがなくても筋繊維をほぐすことはできるので、とんかつやステーキを作る時の習慣にしたいですよね♪

ただ、叩きすぎるとうま味が逃げてしまうので、力を入れすぎずに全体を叩くようにしてみて。

【その2】酵素で「分解する」

また、食べ物の「酵素」には、お肉の筋繊維を柔らかくする効果があるそう。

オススメは、いつも家にあるという方は少ないと思いますが、酵素が含まれている生のパイナップルやパイナップルの100%果汁ジュース

このジュースにお肉を30分〜1時間ほど漬け込むと、筋繊維が分解されて柔らかくなるんだとか。牛乳やヨーグルトにつける

いかがでしょうか?家にあるもので簡単に食感が変わるので試してみたいですよね。いつものお肉がワンランクアップしちゃうかも!?ぜひチェックしてみてください。

「いい肉の日」とは?

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールするために制定。日付は11と29で「いい肉」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング