重視すべきは着回し力!「コート」選びで考えたい3つのポイント

おはようございます!パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届け出来たらと思っています。

ここ最近、コートを購入したいけど形を悩んでいる、とお客様に立て続けに相談されました。

今年は例年より寒くなるのが遅かったので、これからウールのコートを買い足そう!という方も多いですよね。

コートを絞って買いたい時は、出来るだけ着回し出来るものを選びたいもの。

「コーディネートを考える時に、3パターンを展開できるようにしましょう!」著書「迷わないおしゃれ」の中でもお伝えしているのですが、コートも着回し重視で選びたい時は、購入時に同じように3パターンイメージできたらOK!

今回は、シンプルなグレーのノーカラーコートを使って、具体的に3つの着回しコーデとポイントをご紹介しますね。

【コート選びのコツ Vol.1】「1番よく着る丈のボトム」に合うか?

コートを買う時は、3パターンのコーデをイメージしてみてほしいのですが、その際は「なるべく違うボトムの形で3パターン」考えてみましょう。

ここでは、グレーでやや長めのノーカラーコートを例に、皆さんがよく着ると思われる「ミモレ丈のフレアスカート」をコーディネートしてみました。

もちろん、ミモレ丈に限らず、ロングや膝下など自分が最もよく着る丈のものを思い浮かべ、それに合うコートかどうか?を考えてみるといいでしょう☆

ちなみにこのコーデは、お仕事でも使えるきれい目カジュアル、オフィスカジュアルにぴったりのイメージです。

【コート選びのコツ Vol.2】「異なるシルエットや長さ」でも合うか?

2つ目もスカートですが、1つ目で考えたスカートと違う長さ・シルエットのスカートでも合うかどうか、考えてみましょう。ここでは、マキシ丈のワンピースを選んでみました。

足元をスニーカーにしたカジュアルにまとめてみてもいいですし、スカートの丈が違うと雰囲気も変化させて着ることができますよ。

コートから出るスカート丈ですが、今主流のゆるっとしたコートは出る部分が長くてもおしゃれな感じでまとまるので、そこも嬉しいところ。

タイトなラインのコートの時はコートから出るスカート丈に注意が必要なことが多いので、バランスを見てみましょう。

コート選びのコツ Vol.3】「違う種類のボトム」でも合うか?

3つ目は、異なる種類のボトムでも使えるかどうか。1つ目、2つ目がスカートでしたが、最後はパンツを合わせてみました。

いかがでしょうか?パンツを合わせてもフィットし、かつ、スカートとはまた違う雰囲気のムードを楽しめることがわかりますよね。

コートにパンツを合わせる時は、特にテクニックもいらないと思うので簡単です。ただ、同じコートでもスカートの時とは雰囲気を変えてまとめる事ができたらいいですよね☆

思いきりカジュアル、思いきりマニッシュに、など、中に着るコーデのレパートリーを増やしてみると、同じコートが続いてしまっても新鮮な気持ちでおしゃれを楽しめると思いますよ。

コートを選ぶ際はぜひ、このように異なるイメージで着回しできるかどうか、これら3つの例を参考にしてイメージしてみてくださいね!

今日のプチプラitem

Vol.1 カーディガン/ur’s☆、スカート/UNIQLO☆

Vol.2 バッグ/ZARA☆

Vol.3  ニット/UNIQLO☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

同じコートでも着こなしのバリエーションで雰囲気を変えて着ることも可能です☆着回し出来るコートを探している!今持っているコートを着回したい!という方の参考になれば嬉しいです。

お読み頂き有難うございました。ではではまた来週☆

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング