レジャー施設や美術館が無料に!オトク過ぎる「埼玉県民の日」♪

 

ef56954e035000cba570cfa3e56c22f4_s

11月14日:今日は「埼玉県民の日」

関東に位置する埼玉県。東京からもアクセスがよく、地域に密着したプロスポーツチームがあったり、「川越太麺焼きそば」や「冷汁うどん」などのご当地グルメも豊富な県ですよね。

そんな埼玉県ですが、今日は「埼玉県民の日」として、1日お得なサービスが受けられることをご存知でしょうか?

埼玉をたっぷり知れる1日!お得に楽しんでみよう♪

まずは、「県庁オープンデー」として、県庁舎や県議会議事堂を開放し、資料の展示やさまざまなイベントを開催しています。9時30分〜16時まで開放しているそうですよ♪

  • オリンピック・パラリンピックのPRブース
  • 県庁探検の宝探し
  • ご当地グルメブース
  • とれたて農産物・県庁マルシェ

などなど各ブースが盛りだくさん!今まで知らなかった埼玉の魅力が見えてくるかもしれませんね。

また、無料で入ることができる、動物園や美術館などの施設もあるんです!お子様と一緒に思いっきり体験したり、学ぶことができますよ。

さらに、一日中乗り降り自由でお得なフリー乗車券も販売しています。埼玉県内をぐるっと見て回ることができるので、これは利用したいものですよね。

自分が住んでいる地域って、散策をしたり、歴史や文化について知る機会ってなかなか少ないですよね。大人になった今でも、長く住んでいるけれど、実はあまり自分の地域について知らなかった…!という方も多いのではないでしょうか?

せっかく住んでいるのだから、たっぷり見て、体験をしたいものですよね♪今日は埼玉県民だけではなく、近郊の方はぜひ、埼玉を知りに行ってみませんか?

埼玉県ホームページ「埼玉県民の日」詳細はこちら >>

「埼玉県民の日」とは?

1871年(明治4年)の今日、廃藩置県で埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に、県より制定された。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング