アレンジし放題!簡単便利な「塩もみきゅうり」活用レシピ5選

「きゅうり」には火照ったカラダを冷やしてくれる働きがあるのはご存知でしょうか?夏バテ防止にはまさにぴったりの食材ですが、きゅうりの実力はそれだけではありません!

きゅうりの利尿作用は、野菜の中でもトップクラス!余分な塩分をどんどん排出してくれるので、飲んだ翌日のむくみが気になる朝こそ積極的に食べたい食材なのです。

今回は、とっても簡単な「きゅうりの塩もみ」で作れちゃう朝ごはんにぴったりのアレンジレシピをお届けします!!

きゅうりだけでおいしい!「きゅうりサンド」

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塩もみして5分ほどおいたきゅうりを丸ごとサンドイッチの具に!きゅうりだけでもしっかり食べ応えある秘密は「マヨネーズ」と「ヨーグルト」のミックスソース

ほどよい酸味と塩味、きゅうりの歯ごたえで食がすすみます♪ボリュームが欲しい場合はハムやチーズ、卵を一緒に挟めば◎!

(<オンリ~きゅ~♪サンド>by:槙かおるさん

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鯖缶で簡単!「きゅうりの酢の物」

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塩もみしておいたキュウリと鯖缶の中身を和えて、合わせ酢を加えたあっという間のもう1品レシピ。お酢が肝機能をアップしてくれるので、二日酔い対策にもおすすめ!

混ぜてすぐ食べるより、少しおいて味をなじませた方がより美味しく食べられますよ♪

(キュウリと鯖缶の酢の物by:Cotty**さん

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ごま味噌風味にやみつき♪「きゅうりのごま和え」

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たたきキュウリの塩もみを、味噌+ごま+ごま油+砂糖を合わせた調味料と和えるだけ!

きゅうりを叩いてから塩もみすることでしっかりと中まで味がしみやすくなっているので、和えてすぐに食べられる手軽さも魅力です♪

(たたききゅうりのごま味噌和えby:ゆりりんさん

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ノンマヨでヘルシー!大人の「グリーンポテサラ」

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ポテサラの定番といえばキュウリやハム、そしてマヨネーズですが、こちらはノンマヨ!具には塩もみキュウリとオクラを使い、ポテトと一緒に「アボカド」を練り混ぜているので仕上がりは爽やかなグリーン♪

マヨネーズ代わりにオレイン酸豊富なオリーブオイルを加えたヘルシーな1品です。

(すっきり大人のポテトサラダby:山脇りこさん

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デトックス効果も!すっきり「タイ風サラダ」

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塩もみしたきゅうりにむきえび(茹で)とトマト、パクチーをトッピングするだけで本格アジアンサラダが作れちゃう♪

きゅうりとパクチーでしっかりデトックスもできて、二日酔いにもむくみにも効果を期待できそうですよ!

(えびのタイ風サラダ♪by:みぃさん

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「きゅうりの塩もみ」アレンジ、いかがでしたか?

コレ以外にも、冷奴の上にネギの代わりにたっぷりのせたり、冷やし茶漬けにしたりと、アレンジは無限大!むくみに効く「きゅうり」レシピの幅を広げておくと、飲みすぎた朝でも安心ですよー♪

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Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

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