ガッツリ食べて夏を乗り切ろう!大好き「揚げ物」レシピ3つ

cfcc531bb6cd3f868f0f3816dcd506d9_s

7月23日:今日は「天ぷらの日」

実は天ぷらは夏バテ防止の食べ物といわれているって、ご存知でしたか?夏の暑さにバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそう!ということで、今日が天ぷらの日に制定されたそうです。

天ぷらだけではなく、揚げものってボリュームがあり、がっつり食べることでスタミナがつきますよね!

今日は、夏にスタミナをつけたいときに食べたい!お弁当にも便利な揚げものレシピをご紹介します。

お弁当にも!大好き「揚げもの」レシピ3つ

絶品やわらかカツサンド (by 槙 かおるさん)

8bf088c378d61b883b28f0b54a3c181a8d9012ac.750x0.none

揚げものもサンドイッチにすれば、朝ごはんにぴったりなメニューに!例えば夜ご飯で多めに作っておけば、朝はパンに挟むだけで簡単にできますよね。

豚肉を包丁でしっかり叩くことで、やわらかいカツができあがりますよ♪ボリュームばっちりなので、育ち盛りのお子様も喜ぶこと間違いなし!

<絶品やわらかカツサンド>のレシピはこちらから

エビが無くてもOK!カニカマ天むす (by アイコパンダさん)

57010a99665ae001b87001b1b619b657b78943c0.750x0.none

エビ天のおにぎりって、お店で買うと高いですよね…!でも大丈夫!そんな時は「カニカマ」を使ってみましょう。見た目も似てて、味も近づきますよ!カニカマに衣をつけてあげるだけなので作るのも簡単です。

カニカマ天むすのレシピはこちらから

超簡単!ツナマヨちくわフライ (by やまがたんさん)

a9186c081c1193ce0133c149fbccc2b3b8879a03.750x0.none

ツナマヨを挟んだちくわフライ…お弁当にもぴったりなクイック簡単メニュー!食べやすいサイズに切らなくても、1本にツナマヨを入れて揚げてもOK!

ツナマヨちくわフライのレシピはこちらから

いかがでしょうか?揚げただけでボリュームが出るので、私の実家では揚げものは重宝していたな~。がっつりと食べたい時はいつも揚げものだったなという思い出が。

皆さんのご家庭の揚げものレシピはなにがありますか?ぜひ新しいレパートリーとして、これらのレシピを試してみて!

「天ぷらの日」とは?

夏の暑さにバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑の日のうなぎや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング