涼しくなると食べたくなる♪あったか「朝うどん」レシピ3つ

 

a788fe02e4f2572bd08c44bdbf5041c2_s

9月11日:今日は「めんの日」

簡単で幅広いアレンジができる「めん料理」。コスパもよく、一品で完成するので忙しいビジネスマンや、一人暮らしの方の強い味方!

夏の間に大活躍したそうめんや、うどんなどの「めん料理」も、秋用にレシピを変えていきたいですよね。「ぶっかけ」や「ざる」はそろそろ終わって、今からはあったかいメニューが食べたいもの!

今日は、朝時間.jpに寄せられた、これからの季節にぴったりな「うどん」レシピをご紹介します。

朝のおなかがほっこり♪温かい「うどん」レシピ3つ

さっぱりおいしい!簡単「梅わかめうどん」

6595c93be7df654d68f377c9188c4b0035e78e56.750x0.none

わかめと梅があればすぐできるうどんレシピ。忙しい朝にはもちろんブランチにもおすすめです。秋になり朝がかなり涼しくなったので、暖かいうどんを食べて、ホッとしてみませんか?

簡単!梅わかめうどん by 槙 かおるさん)

レシピはこちら >>

生姜でぽかぽか!「えのきと鶏入りうどん」

9439db81beed04d3fbc1efaba934d764cb05b240.750x0.none

生姜の効いた出汁が美味しい、あったかうどんレシピ♪鶏のミンチを入れることでボリュームもアップします。生姜は免疫力を高めてくれる食材なので、季節の変わり目の風邪を予防してくれたり、血流をよくしてくれる働きがありますよ!

生姜で体ぽかぽか!えのきと鶏ミンチのとろ~りうどん by 新地亜紀さん)

レシピはこちら >>

 

ラザニアみたい!?「うどんグラタン」

35e9ec93f6d4293e5c35a90dfc036cfa1411a739.750x0.none

うどんで「グラタン」を作る変わりダネレシピ!もちもちとした食感のうどんがパスタの代わりに変身☆ホワイトソースや、ミートソースなどとの相性も抜群で、うどんレシピがマンネリしてきたな~という方、ぜひ試してみて下さい♪

ミートソース&ホワイトソースを使って!うどんの「グラタン」 by はーい♪にゃん太のママさん)

レシピはこちら >>

いかがでしょうか?温かいメニューを食べるとホッとできますよね。朝ごはんはもちろん、夜食にもぴったりなので、参考にして頂けた嬉しいです。

「めんの日」とは?

1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長いめんのイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日としたのは全国製麺協同組合連合会。また、数字の1が4つ並ぶ11月11日はその中のシンボル的な記念日となっている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング