夏アサごはんにもおすすめ♪簡単「うどん」アレンジ3つ

 

2e33973688525baec0794153e8291b96_s

6月25日:今日は「加須市うどんの日」

手軽に食べられる「うどん」。乾麺や半生うどん、冷凍うどんなど、調理方法は様々ですが、忙しい日でもすぐ作れるし材料も少なくて済むので、家に常備したい食材ですよね!

皆さん、いつもうどんはどんな風にアレンジしていますか?

今日は忙しくてもすぐできる、私がよくやる簡単アレンジ方法をご紹介します♪

すぐできる!私のおすすめ「うどん」アレンジ3つ

【その1】ざるうどん風

忙しい日や、暑い日は、うどんをゆでて、水洗いしただけで完成!あとはつゆや薬味を入れて召し上がれ♪めちゃくちゃ簡単にできるので、面倒くさいなーという日はよくやっています。

茹で時間の短い、レンジでもOKの冷凍うどんを使うと、さらに時短!忙しい時の定番として、おすすめです。

【その2】カレーうどん

温めるだけのレトルトカレーを使えば、超簡単♪ボリュームが欲しい時や、ざるうどんでは物足りない、ちょっと味を変えたい!という時にもおすすめです。

もちろん、カレーが余った時にも♪

【その3】夏にぴったり♪混ぜうどん

夏に特におすすめなのは、茹でで水洗いしたうどんに、納豆、とろろ、梅干し、卵黄をのせてめんつゆをかける食べ方。お好みでキムチを入れても美味しいですよ~♪

…いかがでしょうか?お米同様に、うどんもアレンジがたっぷりできる優れもの!しかも消化がよいので、朝ごはんにもぴったりだと思います。

その他、朝時間.jpに投稿されたこれらのアレンジレシピも参考にしてくださいね!

疲れた胃腸に♪「朝うどん」レシピ5選はこちら >>

「加須市うどんの日」とは?

埼玉県加須市が郷土料理であるうどんの魅力をPRし、産業の振興と地域の活性化を図ることを目的に制定。うどん販売店や飲食店などで「加須うどん」のPRキャンペーンを行う。

日付は加須市内の不動ヶ岡不動尊總願寺に正徳元年(1711年)ごろに加須名物の「饂飩(うどん)粉」を贈られた舘林城主、松平清武からの御礼状が残されており、そこに6月25日の日付が記されていることから。加須市では「加須市うどんの日」を条例で定めている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング