超簡単でスピーディー!私のおすすめ「野菜」アレンジ3つ

 

5月31日:今日は「菜の日」

野菜中心の健康的な食生活を広めることが目的とされた「菜の日」

1日350g以上の野菜を食べることを推奨されていますが、忙しいとなかなか習慣化できないもの。

今日は、短時間ですぐに作れる、私のおすすめ野菜アレンジをご紹介します。

あっという間に完成!私のおすすめ「野菜」の楽しみ方3つ♪

  • きゅうり×塩こんぶ

まずは、これから暑くなる季節にもおすすめな、「きゅうり」を使ったレシピ!

私は「きゅうり」を乱切りにし、塩こんぶと和えるレシピをよく作ります。切って和えるだけなので、超簡単&スピーディー!

調味料の配合もいらず、自分のお好みの味付けになる程度の塩こんぶ入れるだけなので、料理が苦手…という方も絶対できます(笑)

塩こんぶ以外に、キムチと和えるのもおすすめです。おつまみにもなりますよ♪

  • キャベツ×ツナ

最近猛烈にハマっているのが、「キャベツ」と「ツナ」の常備菜です。

千切り(もしくはざく切り)したキャベツをレンジで数分加熱して柔らかくします。そのあとに、マヨネーズとツナを混ぜ合わせて完成!

マヨネーズだけではなく、好きな調味料でアレンジもできますよ。

一人でキャベツ半分くらいを一気に消費できるので、常備菜としておすすめです。

  • トマト×アボカド

こちらも、切った「トマト」と「アボカド」を和えるだけ♪オリーブオイルと塩コショウで味付けしています。

あまり作り置きには向きませんが、簡単におしゃれな一品ができあがるので、お家飲みのおつまみとしてもおすすめです。

いかがでしょうか?「これ!」といった野菜アレンジパターンをいくつかもっておくと、いざというときに便利だと思います。ぜひ参考にしてくださいね♪

「菜の日」とは?

「1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べましょう」と呼びかけて、食育活動などを行っている一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」が制定。野菜中心の健康的な食生活を広めるのが目的。記念日名は野菜の「菜」からで、日付は31を野菜の「菜(さい)」と読む語呂合わせから毎月31日に。月末を「カラダの決算日」として継続的、定期的な取り組みを行う。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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