週末のためのケーキで幸せティータイム

 

DSC_3996

昨晩、かなりまとまった雨が降ったので木々の葉も気持ち良さそうに呼吸をし
バラの蕾もほころび始めました。

週末は、我が家もお茶の時間が増えます。
実家でも週末は、母の手作りのお菓子や
父が有名店のケーキや和菓子店などで購入して来た
お茶菓子で、お茶の時間を過ごしました。
学生時代は、祖父がいつもおやつを作ってくれて
2階の子供部屋まで運んでくれたことを今でも懐かしく想い出します。

そんな想い出と共に週末には気軽に食べられる焼き菓子が食べたくなります。
本当は誰かに作ってもらった美味しいケーキというのが最高なのですが
そんなリクエストを叶えてくれる専属のパティシエさんが居るわけもなく
何でも自分の手で!となるのです。

DSC_3990

この週末のケーキは、「ウィークエンド シトロンケーキ」です。
仕上げにグラスがけをするものが多いのですが、
季節柄さっぱりといただきたいので
フレッシュレモンで作ったシロップをたっぷり塗っています。

DSC_3992

ウィークエンド シトロンケーキはフランス生まれのケーキなので
同じくフランスのChristian Diorのお茶を合わせて。
好きなものばかりを並べた幸せなお茶の時間です。

DSC_4002

さて、来週は何のケーキを作ろうかな?

皆さまも良い週末をお過ごし下さいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング