今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『お菓子の包み紙』。
文筆家の甲斐みのりがお菓子の包み紙を紹介した本、新刊です。膨大なコレクションの中から選んだ、とびきり愛らしいデザインの包装紙を収録しています。
『お菓子の包み紙』
著者:甲斐みのり
出版社:グラフィック社
リボンをそっとほどく。シールを慎重にはがす。お菓子の包み紙をていねいに開ける、少しだけもどかしいような時間が私は好きです。
洋菓子、和菓子、店別、作家別などのジャンルごとに、チャーミングな包み紙を紹介した本書。包み紙にまつわるエピソードや由来も伝えます。
ハイカラなデザインや愛らしくやさしい絵柄の包装紙には、おいしいお菓子と一緒に、どこかいそいそとした気分も包みこまれている気がします。とくに、美しく神秘的な女性が描かれた包み紙は大人の香り。箱や缶を開けるときもドキッとします。
著者の甲斐みのりさんは、包み紙や菓子箱を暮らしの中でどんどん活用しているそうです。旅先で出合ったサンドイッチの箱や手提げ袋・紙袋コレクションも楽しい一冊です。
甲斐みのりさんの本、こちらもぜひどうぞ。
*『全国かわいいおみやげ』
*『地元パン手帖』
*『電車でめぐる富士山の旅』
*『東海道新幹線 各駅停車の旅』
Love, まっこリ〜ナ
***
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>