BLOG

ストーリーのあるギフト300品を厳選!東京の手みやげと贈り物の本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『東京手みやげと贈り物カタログ』

老舗洋菓子店の焼き菓子、江戸名物の和菓子、伝統ホテルのフルーツケーキ。とびきり美味しいスイーツからお祝いにしたい器やベビー用品まで。東京で購入できる品、約300点を紹介した一冊です。

20160717b
東京手みやげと贈り物カタログ
編著:朝日新聞出版
出版社:朝日新聞社

手みやげや贈り物を選ぶとき、ウキウキした気分にちょっと不安がまじる。あの人この味好きかしら。気に入ってくれたらいいな。

本書のキーワードはストーリーのある贈り物。それぞれの品に込められた小さな物語を手みやげ選びのヒントにしたい。

たとえば、猫の町・谷中生まれの棒状ドーナツ「にゃんこのしっぽ」。東京都美術館のパレット型のクッキー。渋谷に咲く花の蜜を集めたはちみつ。東京ならではの小粋な手みやげに心をこめて。

贈り物の「朝時間」は、ピンク色のカップ。
器作家のイイホシユミコさんが手がけた食器です。鮮やかな色には東日本大震災後の食卓を明るくしたいという想いが込められているそうです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング