BLOG

かわいい!美味しい!必ずよろこばれる、日本全国おみやげ手帖

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『全国かわいいおみやげ』

とびきりかわいくて美味しいおみやげ図鑑、新刊です。旅やお菓子を愛する文筆家の甲斐みのりさんが、大好きな品々47都道府県全194点を厳選しています。

20161222
全国かわいいおみやげ
著者:甲斐みのり
出版社:サンマーク出版

ロマンチックな言い伝えのあるクッキーや修道院のお菓子、小さな玩具の入ったおせんべいに素敵な名前の和菓子。かわいいものだけを集めた写真集のようで、いつまでも眺めていたくなる。

どのおみやげもとても可憐なうえに郷土色豊かな味わいがある。「見た目」が愛らしく「その土地らしさ」がにじむものという視点で選ばれた品々です。

本にちなんだユニークなおみやげも紹介されています。青森の「家出のするめ」は寺山修司の作品『家出のすすめ』をもじったさきイカです。太宰治の『津軽』の初版本をイメージしたパッケージのお菓子も!

著者はおみやげを手渡す時、「旅先の空気」をそっとしのばせるのだそうです。かわいいおみやげがその土地ならではの匂いや気配を運んでくれます。

おみやげの「朝時間」は、仙台銘菓の「霜ばしら」。
冬限定の美しく繊細なお菓子です。

甲斐みのりさんの本、こちらもどうぞ。
『地元パン手帖』
『電車でめぐる富士山の旅』
『東海道新幹線 各駅停車の旅』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング