BLOG

あの町この町の「地元パン」を紹介!愛され続ける名物パンと出会う

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『地元パン手帖』

いい顔、いい味のご当地パンが勢ぞろい! 郷土菓子やご当地パンを愛する甲斐みのりが全国を旅して集めた、地元パンとその物語。日本各地で愛されるパンと出会う新刊本です。

20160223
地元パン手帖
著者:甲斐みのり
出版社:グラフィック社

また会えたね。昔なじみのパンにそっと話しかけたい。

店のショーケースにあのパンは並んでいるかな? 今日も子どもたちが走って買いにきてるかしら。この本にはそんな懐かしの地元パンが200個以上も紹介されている。

著者がとくに心惹かれるのは、地域色の強いパンを扱う店。学校給食を手がけるなど地域と深く結びつき、地元の食を支えてきた。ご当地パンのいつも変わらぬ素朴でやさしい味には、そんな歴史がぎゅっとつまっている。

かもめパン、恋人パン、元祖温泉パンと、ユニークな名前の由来を知るのも楽しい。パン、サンド、ロール。レトロなロゴにもほれぼれします。

地元パンの「朝時間」は、動物パン。
クマくんやウサギさんに応援されて今日もいってまいりまーす!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング