今日のカフェボンボンの本棚は、『地元パン手帖』。
いい顔、いい味のご当地パンが勢ぞろい! 郷土菓子やご当地パンを愛する甲斐みのりが全国を旅して集めた、地元パンとその物語。日本各地で愛されるパンと出会う新刊本です。
『地元パン手帖』
著者:甲斐みのり
出版社:グラフィック社
また会えたね。昔なじみのパンにそっと話しかけたい。
店のショーケースにあのパンは並んでいるかな? 今日も子どもたちが走って買いにきてるかしら。この本にはそんな懐かしの地元パンが200個以上も紹介されている。
著者がとくに心惹かれるのは、地域色の強いパンを扱う店。学校給食を手がけるなど地域と深く結びつき、地元の食を支えてきた。ご当地パンのいつも変わらぬ素朴でやさしい味には、そんな歴史がぎゅっとつまっている。
かもめパン、恋人パン、元祖温泉パンと、ユニークな名前の由来を知るのも楽しい。パン、サンド、ロール。レトロなロゴにもほれぼれします。
地元パンの「朝時間」は、動物パン。
クマくんやウサギさんに応援されて今日もいってまいりまーす!
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>