BLOG

下校途中に食べた懐かしの味!ニッポン全国「ご当地パン」図鑑

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ご当地パン図鑑。

北海道から沖縄まで街に根付いて愛されるパンの数々を紹介した本、新刊です。懐かしいふるさとのパン、まだ見ぬパンとの出合いを楽しんで!

20161207
ニッポン全国 懐かしのご当地パン図鑑
出版社:オークラ出版

朝の学校の売店で、のんびり楽しい下校途中で、買っては食べたふるさとのパン。店先のショーウインドーを眺めていたら、気になるあの子が自転車で通り過ぎていった。

そんな甘酸っぱい思い出がよみがえる懐かしパンが大集合。日本各地で生まれ育ったパン文化の多様さがわかります。

パンのパッケージを見るのも楽しみのひとつです。牛乳パン、ジャムパン、カレーパン、ロールパン。レトロな味わいの文字はかわいいだけではなく、きっぱりとした力強さも感じます。

あの街この街のパン屋さんに今日も懐かしパンが並びます。キャラクターパン好きの子どもや学生さんたちで一日にぎわうのでしょうね!

みなさんの「朝時間」を彩るご当地パンとの出合いが待っています。

こちらの本もぜひどうぞ。
『地元パン手帖』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング