プランターで簡単♪「家庭菜園」初めてさんにおすすめの野菜とは?

 

4657ff1a72ceb8b33f9a917b1c56c6a2_s

12月8日:今日は「有機農業の日」

野菜が高騰し、以前よりスーパーで購入する頻度が少なくなった…という方多いのではないでしょうか?実は、私もそのひとりです。

出来るなら、毎日たっぷりと野菜を摂取したいけれど…なかなか一人暮らしには手が出せない~と、今日もそっと「もやし」に手を出しています。

今まで、野菜は料理にあって当然だ!と思っていたけれど、これは当たり前でもなんでもなくて。自分で作る、食べるとなると、価格だったり、種類だったり、素直に選べていない自分がいるんですよね…。

えーい!こうなったら、自分で作っちゃうのも、一つの手段!そこで、家庭菜園について調べてみましたよ。

実は簡単に始められる!?初めてさんの野菜作り♪

「農業」と聞くと難しそうな印象で、ちゃんと畑を持っていないと出来ないよね…?と思いがちですよね。

でも今は、「プランター菜園」というのがあって、自宅のベランダで野菜を育てている人が多いんです。

方法も、ホームセンターでプランターと菜園用の土、育てたい苗、スコップ、じょうろを手に入れれば、OK!おうちで簡単に野菜作りが始められちゃいます。

初心者さんには、葉野菜より、根野菜がおすすめだそう。葉野菜は虫対策がなかなか難しいそうなので、「大根」や「サツマイモ」「カブ」などの根野菜から始めてみてはいかがでしょうか?

また、ハーブ菜園も人気がありますよね!ちょっと料理に入れるだけで、風味がアップするので、こちらも要チェック!100円ショップでも、可愛いプランターや、菜園グッズが販売されているので、ぜひ探してみて下さいね。

ちなみに、私も緑のある生活に憧れて、最近「ネギ」を育てています。もう少ししたら薬味として使えそうなので、ささやかな楽しみにしている今日この頃です。ふっふっふ。

「有機農業の日」とは?

兵庫県神戸市に事務局を置き、有機農業の普及に携わるさまざまな団体によって構成された「農を変えたい!全国運動関西地域ネットワーク」が制定。

自然と調和した安心安全な有機農業を行政とともに地域ぐるみで推進していくことを目的としている。日付は民間で市民立法として起草され、2006年に議員立法として国会で審議された「有機農業の推進に関する法律」が12月8日に可決成立したことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング