忙しくても可能!「野菜食べなきゃ」のハードルを下げる方法3つ

 

4月9日:今日は「食と野菜ソムリエの日」

今日は野菜ソムリエを通して、食事について考える日です。

4月になり新生活が始まった人も多いですよね。親元を離れて一人暮らしをしている方も多いと思いますが、気になるのが「食生活」ではないでしょうか?特に野菜不足で困っている!という方もいるはず。

今日は、忙しくても野菜を摂取できる方法についてご紹介します!

忙しくても大丈夫!「野菜不足」を解消するヒント3つ

野菜ジュースを駆使する

あくまで補助食品ですが、忙しすぎる場合は、飲むだけで野菜の栄養素が摂取できるジュースがおすすめです。コンビニやスーパーでまとめ買いをして、お家にストックしておきましょう。

また、コンビニランチをする場合も、野菜ジュースを必ず買うというルールを決めておくものいいでしょう。

野菜ジュース以外にもトマトジュースやにんじんジュースなどもあるので、チェックしてみてくださいね。

洗ってすぐ食べられる野菜をストック

「野菜を食べなきゃ」と思うけれど、料理をするのって面倒ですよね。サラダを作るもの簡単ですが、体が疲れているとそれさえもできないもの!

そんなときは、洗うだけの野菜を常備してみるのもおすすめです。

私は忙しいときは、プチトマトを常備していました。洗うだけで速攻食べられるのでかなり便利です。そのほか、キュウリなども洗ってそのまま食べられるのでおすすめです!

好きなドレッシングを用意する

最後は荒業ですが、好きなドレッシングを用意すると、不思議と野菜を食べる量が増えていくんですよね。

私自身、手軽に購入できる安めのドレッシングを使うことが多いですが、ちょっといいドレッシング(カロリーや塩分には注意してくださいね!)を使うと、野菜がいつも以上においしく感じられ、「もっと食べたい!」と思うように。

サラダ作りも楽しくなりましたし、自然と野菜が食卓に並ぶ頻度が増えました。

「あまりサラダに魅力を感じない」という方は、思い切ってドレッシングにこだわってみてもいいかもしれません。

いかがでしょうか?自分の健康を考えると、少しでも野菜は摂取したいもの!ぜひ参考にしてみてくださいね。

「食と野菜ソムリエの日」とは?

野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として、日本野菜ソムリエ協会が制定。野菜や果物の魅力を伝える人材(野菜ソムリエなど)を通じて、食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え、家族と食事をする日になどがその目的。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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