おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
春らしい野菜がおいしいこの季節。ぜひ食べておきたいのが生のグリンピースです。さやからむくのはひと手間かかりますが、旬のものは一番!冷凍のものとはまた一味違うフレッシュさを楽しむことができます。
さやから外すと鮮度が落ちやすいので買うときはさやつきのものを選びましょう。なるべくみずみずしく、パンと張っているものがおすすめ。色が変色していないものが一番です。
グリンピースは食物繊維とビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は糖をエネルギーとして代謝するために欠かせないビタミンです。不足すると疲れやすくなったりするので要注意!
今回は今が旬の桜海老と白ごまと炒めた、色々アレンジして使えるふりかけを作ってみました。
ふりかけといっても、ごはんに混ぜるだけでなく、スクランブルエッグにしたり、豚の細切れと炒めたりすることもできますすよ。グリンピースがたくさん手に入ったら多めに作っておくと便利です♪
春のおにぎりにおすすめ♪3行で簡単「グリンピースと桜海老のふりかけ」
材料
- 茹でたグリンピース(あるいは冷凍) カップ1杯
- 桜海老 7g程度
- オリーブオイル 小さじ1/2
- 白ごま 大さじ1と1/2
- 塩 小さじ1/4
- こしょう お好みで
作り方
1) グリンピースを炒める。しっかり中に火が通ったら塩を加えて少し炒める。
2) グリンピースに火が通ったら桜海老と白ゴマを加える。
3) お好みでこしょうも加える。
ポイント
桜海老がパリッとして、ゴマのいい香りがしたら炒めは完了です。
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!