目指せ、1日350g!忙しくても毎日野菜を摂るためのコツとは

 

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s

12月20日:今日は「発芽野菜の日」

健康的な食生活、していますか?がん、糖尿病、高血圧、肥満など、生活習慣病を予防する上でも、食生活や適度な運動、睡眠の習慣は、やっぱり重要ですよね。

その中でも、特に私が大切にしたいのは、食生活!年齢を重ねるにつれて、自由な時間が増して、つい好きなものばかり食べてしまっている…という方、いませんか?(はーい…!)

そのままではいけませんよね。特に、気になるのが、野菜!!意識しないと、お肉やお魚、炭水化物が多くなってしまう、私の食生活!!(笑)

風邪予防や美容にも効果がある野菜は、意識して毎日摂取したいもの。厚生労働省は、成人が一日に食べる野菜摂取量の目標を350g以上としています。

今日は、毎日忙しくても!野菜を意識してきちんと摂取するために私がしている、4つの方法をご紹介します。

忙しくてもこれなら出来る!簡単に野菜を摂るための方法4つ♪

【1】コンビニやスーパーに売っている、カット野菜をフル活用

既にカットされてある、キャベツやレタス、炒め用野菜をフル活用しています。キャベツを1玉購入しても、なかなか使いきれず腐らしてしまうので、出来るだけ少量にして一回で使い切っています。

仕事で帰りが遅くなっても、カット野菜なら、コンビニでも手に入るのでうれしいですよね!

【2】洗うだけ、レンジでチンするだけの野菜を知ろう!

さらに、速攻で食べられる生野菜や、レンチンでそのまま食べられる野菜は、朝から摂取しています。特に、プチトマトと、キュウリとかぼちゃ!洗ってそのもぐもぐ…とか(笑)かぼちゃはチンするだけで簡単にホクホクになるし!朝ごはんと一緒に食べることが多いです。

【3】コンビニで売っている野菜サラダはやっぱり便利

お昼ご飯をコンビニで購入する時、必ずサラダも一緒に!タンパク質を補給でき、お腹の満足度を高めてくれる「ゆで卵」も追加する事が多いです。

【4】猛烈に忙しいときは野菜ジュースに頼る!

残業や会食が多く、コンビニのサラダさえ食べられない…という時の救世主アイテムは「野菜ジュース」!朝が早い時は、コンビニなどで買って、持ち歩いています。今はさまざまな野菜ジュースが出ているので、飲み比べて、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ♪

…いかがですか?

バランス良くしっかりといろいろな野菜を食べなきゃ…と思うと、しっかり料理をしないといけないと思いがちですが、簡単に野菜を摂る方法は、きっと他にもいろいろあるはず!

自分のライフスタイルにあわせ、無理なく野菜を摂る方法を見つけて、健康的な自分を目指しませんか?

「発芽野菜の日」とは?

広島県広島市に本社を置き、発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。

一般の野菜よりも数倍栄養価が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をさらにアピールするのが目的。日付は毎月20日(はつか)を「発芽(ハツガ)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング