暮らしに溶けこむ、控えめデザイン♪「無印良品」のゴミ箱3選

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「無印良品のゴミ箱3選」をテーマに実例紹介したいと思います。

ゴミ箱はインテリアの中ではどちらかというと「気に入ったデザインがない」「存在を隠したい」というニーズが多い、ちょっとかわいそうなアイテムです。そんな時は迷わず無印良品のものをオススメします。

「暮らしの背景づくり」にこだわってきた無印良品らしく、シンプルだけど機能的なアイテムが揃っていますよ。その中の3つのアイテムを使ったインテリア実例をご紹介しますね。

キッチンで活躍!「ポリプロピレンフタが選べるダストボックス」

84fab07d1b0470722760cf4bb833c201579cefe3

画像提供:RoomClip

まずはYさんのお宅にあるゴミ箱から。

キッチン横のスペースに設置されているのは、「ポリプロピレンフタが選べるダストボックス」です。この商品はフタが別売りになっているので、不要であればそのままで、必要な場合は横開きと縦開きが選べます。

Yさんのお宅では4つピッタリと並んでいますが。家を建てられる際にこのゴミ箱を置くことが決まっていたため、設計士の方にあらかじめサイズを伝えて作ったスペースだからとのこと。定番商品をずっと置き続ける無印良品だからできたとも言えるかも。買い増しも安心してできそうです。

省スペースがうれしい「重ねて増やせるダストボックス」

a2b65ef86fa3868870a41084db7f1ea7e5b918f3

画像提供:RoomClip

続いては整理収納アドバイザー1級のAさんのキッチンを拝見。冷蔵庫横にピッタリとおさまっているのは、「重ねて増やせるダストボックス」です。奥行きが25センチと薄いため、あまり幅を取れないところにも設置できるのが◎。重ねて使えるので省スペースになるのもいいですね。

ちなみに無印良品ネットショップのコメントを見ると、食品のストック入れや、ペットボトルの収納など、ゴミ箱以外の使い方をしている方も多いみたいです。デザインがシンプルかつゴミ箱っぽくないので、利用アイデアの幅がひろがりますね。

ナチュラルさが魅力♪「タモ材ゴミ箱」

acdb6c3d9b

画像提供:RoomClip

最後はYさんのお部屋から、「タモ材ごみ箱・ふた付」をご紹介します。木目が見た目に優しく、無印良品のイメージにあう商品です。見た目がナチュラルなので割と部屋を選ばず置けそうですし、ふたがついているので、中身が見えづらくなるのもいいですね。

ちなみにこちらのゴミ箱には、同じく無印良品の「アルミごみ箱」を中にセットすることも可能見た目は木がいいけれど、汚しそうなことが心配なときにはこのやり方がオススメ。アルミなら汚れても洗いやすいですからね。

*

「無印良品のゴミ箱3選」いかがでしたか?

無印良品のゴミ箱は、見た目的に部屋に合うか合わないかを心配する必要がないのが嬉しいポイント。むしろサイズや重ね方次第でいろいろな使い方ができるので、何を捨てるのか、どこに置くのかをしっかり考えてから購入すると、商品の良さをより活かせると思います。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Yさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/606509

2つ目のお部屋

Aさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/826195

3つ目のお部屋

Yさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/159531

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング