さぁ新生活!ワンルームインテリアを楽しむ3つのTips

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日は「ワンルームの部屋作りTips」をテーマに画像を紹介したいと思います。

3月になって、お引っ越しを控えていたり、模様替えを考えている方も多くいらっしゃるかと思います。中でも比較的面積の制限がある「ワンルーム」にお住まいの方はいろいろと悩みも多いかも。

今回はそんなみなさんに超基本的なTipsを3つお伝えしようと思います。もちろんワンルーム以外でも6〜8畳の個室のインテリアを考える上でも参考になりますよ!

まずはレイアウトを考える

b4aa9486d0a2c729c14c8723214621465aa54b16

画像提供:RoomClip

インテリアを考える上で大事なことは、部屋の機能を決めるレイアウトと雰囲気を決めるコーディネートを分けて考えること。そして、お部屋作りの大枠はレイアウトで決まってしまうため、しっかりと考えよう!ということです。

その際ワンルームで一番ポイントになるのは寝る場所と、くつろぐ場所の関係性。常にベッド周りでくつろぐのか、それともベッドと食べる場所ははっきりとわけたいのか。こうやって考えて行くと、ベッドはどこにおいて、ソファ的なものやテーブルはどこにおいて・・・が決まってきます。

ちなみにこちらのお部屋にお住まいの方は、ベッドからもくつろぎのスペースからも同時にテレビが見られるといいな!ということがレイアウトを考える上で大事だったのかなと想像出来ます。自分の行動を寝る、食べる、くつろぐ、などにわけてそれぞれ自分が大事にしていることを書き出し、それにあうように家具を置いていけるといいですね。

続いてコーディネートを考える

af087231d210129f29d1ce906deab908efe3ed55

画像提供:RoomClip

レイアウトが決まれば、次はコーディネート。見た目上どんな雰囲気にしたいのかを考えて行きます。

一番わかりやすいのは「スタイル」を選ぶこと。北欧スタイルやナチュラルスタイル、最近話題の男前スタイル・・・いろいろある中から自分が好きそうなものを選んでいくと家具や雑貨等を探す上で統一感が出せます。

例えば写真のお部屋は白が基調のホワイトインテリア。お部屋がパッと明るく見えていいですね。

スタイルという軸ではしっくりこなかったり、選べなかったりしたら、明るめ/暗めだったり、色で選ぶのもGoodです。迷ってしまったら、いつも写真を使わせていただいているRoomClipなどでパラパラと投稿写真をみるのもアリです。たくさんヒントがありますよ!

プチヒント・家具は高さがないものを選ぼう

e6c762cbdd2855d1a99df6573877cfe9d98eed38

画像提供:RoomClip

ワンルームをはじめとした、あまり広くないスペースでは家具は極力低めのものを選ぶのがベストです。圧迫感を減らし、感覚的な余裕が生まれます。

写真のお部屋では低めのベッドに、床置きのディスプレイスペースで空間に余裕を持たせています。また、高さの出るものは細長い形状を選び、部屋の角に置くことでインパクトを減らしています。

もちろん物量によっては大きな棚が無いと・・・ということもありますが、この機会にモノを減らしてみるのもいいかもしれません!(笑)あとはベッドの下や隙間を有効に使うなど工夫のしようはありますので、まずは低め低めで考えてみましょう!

*

ワンルームの部屋作りTips、いかがでしたか?模様替えや引っ越しは新しい生活がはじまるワクワクで本来は楽しいことではあるのですが、同時に悩んでしまうことも多いですよね。

そうした時にはちょっとしたTipsを頭に入れておくともう少し楽しくなってくると思います。ぜひ自分らしい空間を作ってみて下さい!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Kさん
http://roomclip.jp/myroom/361174

2つ目のお部屋

8さん
http://roomclip.jp/myroom/394980

3つ目のお部屋

Mさん
http://roomclip.jp/myroom/135347

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング