春を食べよう♪「菜の花」のアレンジ朝ごはん5選

 

春の訪れを告げる「菜の花」は、ビタミンや鉄、カリウムなどの豊富な栄養素をバランスよく含んだ緑黄色野菜。旬を迎えた今、スーパーの野菜売り場にもきれいな菜の花がたくさん並んでいますよね。

今回はごはんからキッシュまで「菜の花」のほろ苦さを楽しめる、春にぴったりな朝ごはんアイデアを5つご紹介します。

まずは混ぜるだけの「菜の花ごはん」

1

まずはシンプルに旬の味覚を楽しみましょう!湯がいた菜の花を炊いたご飯に混ぜるだけなので、とっても簡単です。

(春の味覚♪菜の花ごはんby:いないいないだあさん)

詳しいレシピをチェック>>

身体にやさしい♪「豆乳味噌スープ」

2

豆乳をつかったヘルシーな和洋折衷スープ。春の肌寒い日にじんわり身体を温めます。豆乳のまろやかさと味噌のコクが、菜の花のほろ苦さをやわらげてくれます。

(菜の花の豆乳味噌スープby:beanpasteさん)

詳しいレシピをチェック>>

簡単!クセになる味わいの「柚子胡椒ガリマヨソテー」

3

おもてなしのお惣菜、付け合わせ、お弁当にもぴったりな万能おかず!フライパンひとつで作れて片付けも楽チン♪菜の花と柚子胡椒の香りをおいしく楽しめる一品。

(簡単!絶品!5分でおもてなし惣菜 菜の花とベーコン♪柚子胡椒ガリマヨソテーby:青山 金魚さん)

詳しいレシピをチェック>>

ボリューム満点!「菜の花の豚肉巻き」

4

豚肉の甘みと菜の花のほろ苦さは相性◎。お肉と野菜を同時に摂れ、お子さんも大満足のボリュームです。ドレッシング次第で味を変えられるので、飽きずに食べられます。

(菜花の豚肉巻き 春セットby:amabilisさん)

詳しいレシピをチェック>>

ヘルシーで華やか♪「菜の花のキッシュ」

5

おしゃれなキッシュも冷凍パイシートを使えばお手軽に作れます。朝ごはんはもちろん、持ち寄りパーティーやお弁当にもぴったりです。具材を変えてアレンジしてもOK!

(春野菜(菜の花)のキッシュ ホワイトデーにも?by:makko(北島真澄)さん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?簡単レシピから挑戦してみるのも、気分に合わせて和洋を選ぶのもおすすめです。「菜の花」の緑は朝の食卓を鮮やかに彩ります!今年の春は菜の花をおいしく楽しんでみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング