おはようございます。
顔ヨガインストラクターの田中麻衣です。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね…。インフルエンザも流行っているようですし、体調に気を付けてしっかり冬を乗り切りましょう。
さて、今朝は「スマホだるみ」について効くポーズを総集編として3パターンをお伝えしたいと思います。
毎日、スマホを何時間も見ている人も多いのではないでしょうか?
ずっと下を向いたままだと、お顔の血行が悪くなり、お顔全体がたるみます。気を付けなくてはならないことはたくさん。でも、スマホを全く見ないなんて、たぶん今の世の中では無理ですよね!
上手に顔ヨガを取り入れながら、お顔のケアもしていきましょうね♪
では、Let’s Try!まずは顔の血行を良くするべく「くちゃくちゃぱっ」のポーズから♪
スマホだるみに効く!顔ヨガポーズその1「くちゃくちゃぱっ」
1) まずは、鼻から息を吸います。息を吸うと同時に背筋を伸ばして、「しゅ~っ」っと息を吐きながら顔の中心、鼻に全部のパーツを寄せる気持ちで顔をくちゃくちゃにしていきます。
コツは思いっきり力を込めて顔をぎゅーっと、こぶしを握るようなイメージで!おこなうこと。
※このとき力が入ってつい下を向きがちになってしまいますが、お顔は正面!
2) 最後まで息を吐ききったら、ぱ~っと、お顔を横に広げるイメージで目と口を開きましょう。
3) そして、最後は、目を閉じてお顔をリラックス。このとき、お顔にじわじわ~っと感じる方もいらっしゃると思います。
1日、何度おこなっていただいてもかまいません。お顔のリフレッシュに取り入れてください♪
スマホだるみに効く!顔ヨガポーズその2「双眼鏡のポーズ」
次に、スマホを見すぎて疲れた目元に「双眼鏡のポーズ」をご紹介します。
1) 双眼鏡をのぞくようなイメージで、親指以外の4本の指をそろえて眉に沿わせて指を置き、親指は自然に頬骨の上に添えます。
このとき、眉上の人差し指は眉間にシワが寄らないように横に少し引っ張ってください。
2) 手はそのままで、目を細めていきます。まぶしいものを見るイメージで目を細めますが、閉じてはいません。下まぶたまでしっかり意識をしていきましょう。
3) 次に、目を大きく見開いていきます。おでこの筋肉を使ってしまわないように、人差し指でしっかりと固定しておきましょう。
ポイントとしては、目を大きくするときに、おでこにシワがよっていないか、チェックしてみましょう。3~5セット行ってみてください。
目の疲れやまぶたの下がりに効くだけではなく、目がパッチリ大きくなるという、うれしい効果も期待できますよ♪
スマホだるみに効く!顔ヨガポーズその3「こめかみリフト」
最後に、お顔全体のリフトアップといえばコレ!!「こめかみリフト」です!
1) 正面を向き、こめかみの少し下から少し斜め上に引っ張り上げる。
このとき、ほうれい線が薄くなっているかをチェック。ほうれい線が薄くなる位置を探します。
2) 逆の手を斜め45度で上げます。
このとき、手は「グ―」をしてから、親指、人差し指、小指の順に伸ばしていきます。この指のかたちは、腕が一番強力に伸びる効果があるといわれています。
3) 姿勢はそのままキープして、息を吐きながら首を倒していきます。伸ばした腕と倒した首が一直線になるように。頭と手が互いにひっぱりあうイメージです。
肩は下げて首筋を伸ばす!
4) 大きく「ハ~」っと息を吐きながら、斜め下に向かって舌をだします。倒した顔のワキに向かって舌をだすイメージで。
舌を出したまま3~5回息を吐きます。左右1回づつ、もしくは下がっているほうを1回多めにおこなってみましょう。
今日は、3ポーズ紹介したので、少し長くなってしまいました。
日常にぜひ取り入れて、凝り固まったお顔をリラックスさせて、まいにちイキイキとした表情ですごして下さいね♪