BLOG

ハイジや赤毛のアンも!物語の食事を再現した本『ひと皿の小説案内』

 

今日のカフェボンボンは、新刊『ひと皿の小説案内』

海外小説50篇に登場する食事を忠実に再現。食事シーンが作品への扉を開く一冊です。

20150318

ひと皿の小説案内 主人公たちが食べた50の食事
著者:ディナ・フリード/監修・訳:阿部公彦
出版社:マール社

ゴージャスな食事から質素なものまで、小説に描かれたさまざまな料理が登場する。『グレート・ギャツビー』のきらびやかなオードブル、『オン・ザ・ロード』のアップルパイとアイスクリーム、『ハイジ』のおじいさんが作るチーズトースト……。

写真には食事シーンの抜粋文が添えられていて、ひと皿から物語の世界へとイマジネーションが広がってゆく。主人公の暮らしぶりや気分を想像しながら、フルーツの甘い香りやスパイスの匂いを味わいたい。

20150318b

『若草物語』や『秘密の花園』に登場する食べ物も。大好きだった懐かしい物語をまた読みたくなります。

ひと皿の小説の「朝時間」は、『太陽がいっぱい』より。イタリアの輝く陽光を感じる大皿のパスタ料理です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング