BLOG

おいしい本は心のスパイス!レシピ付料理小説集『彼女のこんだて帖』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『彼女のこんだて帖』

小説家・角田光代が料理をモチーフに描く、レシピつき連作短編小説集。おいしいごはんをめぐる15篇に、心もおなかもじんわりと満たされます。

20170629
彼女のこんだて帖
著者:角田光代
出版社:講談社

今夜の献立はなんですか?

もしかしたら、今日のごはんが日常を変えるかもしれない。誰かの心に小さな幸せの種をまくかもしれない。この小説を読むとそんなふうに思えます。

失恋したばかりの女性が自分ひとりのために料理をする。泣きたい夜の献立はラムステーキ。いつも料理をほめてくれた恋人の声を思い出しながら、それでも、元気になるためにさみしさもしっかり噛んで味わう。

「妻の作る料理はどこの店でも食べられない」妻を亡くした夫が気づく。台所に立つ妻の後ろ姿とともに蘇る、日に日に恋しさが募る料理とは……。

少しずつ重なり合う15のストーリー、それぞれの登場人物たちの心に残るひと皿があります。誰かのために想いこめて作った料理が、ささやかな日常にあたたかな光をともしてくれます。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング