落ち込んだ時こそ○○しよう!心がスッキリするとっておきの方法とは

 

f9edb18cf409f1408a1566fdd12bb8cb_s

6月30日:今日は「リンパの日」

体内の老廃物を回収して、排出するための運搬をしてくれる「リンパ」。血液と同じように体中に張り巡らされているリンパは、私たちの健康を維持するためにも欠かせないものといわれます。

リンパが詰まると、むくみやすくなったり、免疫力の低下にも繋がるのだそう!忙しくても、定期的にケアして「流れの良いカラダ」でいたいですね。

さて、最近このリンパマッサージのように「気持ちが滞った時に、やってみたい!」と思った、興味深いツイートを見つけました。

気持ちをスムーズに!落ち込んだ時にしたいことって?

若い世代に絶大な支持を誇る、大人気のさえりさん。ライター・編集者として文章を書くお仕事をされている方で、 私は以前からさえりさんの言葉が大好きな私はよくさえりさんのTwitter「さえりぐ」を拝見しているのですが、先日このようなツイートを見つけました。

「学生時代、気が沈んでいると友人に話したら「最近生産してる?」と聞かれ「なんでもいいからいつものプラスαで生産しな。本を読んで感想を書く、料理を作る、外食したらレビューを書く。なんでもいいから生産しな。生産は心にいいぞ」としみじみ言われた。落ち込むとよく、何か生産を、と言い聞かせる」

出典:さえりさんのTwitter「さえりぐ」より

すごく、すごく共感して、思わず保存した素敵な言葉です。確かに、何か上手くいかなかったり、すっきりしないなーと思う時って心が滞っているんですよね…!

マッサージみたいに、思い切って流れを変える作業(=生産)って、本当にすっきりするよね!と思いました。

私の場合の「生産」は、文章を書くことが好きなので、日記を書いたり、ブログを書いたり、こうしてコラムを書くことだなーと思います。もやもやしたり、落ち込んだ時はひたすら日記にだ~っと書きまくってます。

最近は特に、人前で話すより、こうやって文章を書いて伝える方が好きだなーと思うほど…!

意見を聞かれても、すぐに答えられないほどの反射神経の悪さでよく怒られるんですが(笑)でもこうやって書きながらだと、スラスラっと出てくることが多いです。

そう思ってから、新しい自分の発見にも繋がったので、無理して背伸びはしないようにしました。こうやって生産を繰り返していることで、自分の好きなこと、得意なことも分かった気がします。(キリッ)

もし最近、もやもやするなーと思う方、さえりさんの言葉のように、何か手足を動かして「生産」してみませんか?心がすっきりするのはもちろん、ちょっと自分が好きになれるかもしれません。

…と、最近ちょっぴりもやもやしていた私ですが、コラムを書いていたらあっという間に元気になりました。

さーて今日は金曜日!週末まであと1日、頑張りましょう♪

「リンパの日」とは?

一般社団法人日本リンパ協会が制定。美と健康のために正しい生活習慣やケアによって、リンパの流れをよくする術を普及させることが目的。日付はリンパの流れが悪いと身体がむくみやすくなることから6と30を「む(6)くみ(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせから。梅雨どきはとくにむくみやすくなることもその日付の由来のひとつ。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング