おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。今年も残りあとわずか。忘年会やクリスマスパーティーなどのイベントに、仕事納めに、大掃除。12月は一年で最も忙しい時期ですよね。
そんな中、朝から疲れた顔になっていませんか?今回は、朝の時間にできる、疲れ顔の対策方法をご紹介します。
【対策その1】クマやくすみには簡単「ホットタオル」
クマやくすみなど、顔が疲れて見えるのは、血流が悪くなっていることが原因のひとつです。寒いとどうしても全身の血流が悪くなりますが、顔も同じです。
それを解消するにはホットタオルがおすすめ。水で濡らしたタオルを電子レンジで温めて、ホットタオルを作ります。熱さに注意しながら顔全体に乗せて温めます。
同じように首の後ろも温めるとさらに効果的。これだけでも顔の血流が良くなり、クマやくすみが目立たなくなります。さらに冷水で洗顔すれば温冷ケアにより、顔がキュっと引き締まります。
【対策その2】スキンケアにプラスしてイキイキ♪「クリームパック」
疲れ顔には、たっぷりと栄養を補給してあげる必要があります。高価な化粧品を使うのも良いと思いますが、ケチケチ使っては効果が半減。おすすめは、化粧水でも美容液でもクリームでも、惜しみなくたっぷり使うこと。
疲れ顔は、栄養が足りていない場合があります。スキンケアの仕上げに、クリームをたっぷり顔に付けてパックをしてみて下さい。10分ほどしたら余分なクリームをティッシュで優しく拭き取ります。水分と美容成分で肌が満たされて、疲れ顔がイキイキしてきます!
【対策その3】「エクササイズ」で表情ハッキリ!小顔効果も♪
疲れた顔に見えるのは、表情がどんよりと曇っていることも原因の一つです。顔にも多くの筋肉があり、普段話したり食事をするだけでは使われにくい筋肉もあります。フェイシャルヨガには様々な顔のエクササイズ方法があり、行うと表情がハッキリして、目が大きく小顔効果も実感できます。
ここでは、朝簡単にできる方法をご紹介します。目を最大限に大きく開けて、そのままの状態で右、左、上、下を見ます。これを10回。額にシワが寄る方は額を手で押さえながら行いましょう。目の周りがスッキリして目ヂカラがUP!疲れ顔も元気に見えるでしょう。
朝に行う3つのお疲れ顔対策をご紹介しました。目覚めて鏡を見たら、疲れた顔になっていた!という時にぜひ試してみて下さいね。
さて、今年の記事は、今回で最後になります。来年も引き続き、朝に役立つ美容方法をご紹介して参りますので、よろしくお願い致します。みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。