おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。朝起きて鏡を見たら、目の下にクマが・・・。
疲れていたり睡眠不足の時は、クマのせいで一気に顔が老けて見えてしまいますよね。そんなクマを、メイクで上手に目立たなくする方法をご紹介します。
【クマ対策メイク その1】「リキッドタイプのコンシーラー」を薄くなじませる
目の下の皮膚は顔の中でも一番薄い部分です。クマを隠そうとコンシーラーを厚めに付けてしまうと、そこが浮いてかえって目立ってしまうことに。
スティックタイプ、クリームタイプ、リキッドタイプなど、コンシーラーの形状にも色々ありますが、クマを隠すのにおすすめなのは筆やチップで付けられるリキッドタイプ。
目の下に3ヶ所ほど筆またはチップでコンシーラーを置いたら、それを左右に薄く伸ばしていきます。青いクマにはオレンジ系、茶色いクマにはイエロー系、黒いクマにはベージュ系のコンシーラーを使うと上手に隠せます。
【クマ対策メイク その2】「こめかみにハイライト」を入れる
クマが気になる時、クマそのものにコンシーラーやファンデーションを重ねて隠すよりも、自然に目立たなくする方法があります。それはこめかみにハイライトを入れること。
リキッドタイプのハイライターなら、メイクの下地に仕込み、パウダータイプなら、仕上げに使います。こめかみ付近が一段明るくなると、そこに視線が向かうのでクマが目立たなくなるのです。
コンシーラーやファンデーションを重ねると厚塗り感が出てしまいますので、このハイライト技をぜひ試してみて下さいね。
【クマ対策メイク その3】「リップメイク」に力を入れる
こめかみハイライトと同様、視線をクマからそらして目立たなくする方法。それはリップメイクに力を入れること。
クマが気になる時は、ベージュやヌードカラーではなく、明るめで華やかな色味の口紅を選びましょう。リップペンシルで輪郭をきれいに取ってから、リップブラシで丁寧に塗っていきます。仕上げには、ラメの入ったリップグロスを唇の中央に塗ります。
手間をかけたリップメイクで唇を強調させ、クマから視線をそらすのです。リップメイクが華やかな時は、アイシャドウやチークは控え目にするとよいでしょう。
完璧にクマを隠すことにとらわれず、他に視線をそらすメイクも取り入れる。そのほうが自然でキレイな仕上がりになります。そして、睡眠時間の確保や疲れを溜めない、マッサージで顔の血流を良くするなど、もちろん日頃からのクマ対策は、忘れないようにしておきましょう。