スキマ時間でもできるはず!将来の自分につながる「スキルアップ習慣」

1ddbf29f9852e01337de3ebad6e7af54_s

12月9日:今日は「パソコン検定の日」

お仕事スキルのひとつとして、現代社会では欠かせないのが、パソコンの知識。エクセル、ワードはもちろん、ショートカットキーや、ブラインドタッチなど、使いこなせばこなすほど、便利ですよね。

パソコンだけでなく、仕事や趣味のスキルアップのために、さまざまな習い事や勉強をしている方、多いと思います。

ある程度社会人経験を積むと、仕事+αで何かしたくなるもの。どうせなら、ただ遊んで消費するのではなく、将来の自分にとって身になる事、してみませんか♪

スキマ時間でOK!やりたい事を見つけてスキルアップ♪

大人の習い事として人気があるのは、語学教室、ジムやヨガ、お料理教室など。

これらの習い事以外にも、映画に行ったり、図書館に行ったり、人と会ったり、きちんと自炊したり。お金をあまりかけなくても、自分が興味がある分野の知識やワザを身につけようとしている方…周りを見ると、結構いませんか?

さて、皆さん自身は、スキルアップのために、何かやっていることはありますか?

「何がやりたいか」「何を身につけたいか」。こういうことって、自分で考えるクセをつけないと、時間だけがどんどん過ぎて、気づけば何もしていない!ということが多いですよね。

自分では何かしているような気がするけど、よくよく考えると、TVを見ていたり、ネットしたり、だらだらしているだけ、ということも!

私自身も、ルールを決めて、何かしてるかなー?と自分の習慣を考えてみましたが、スキルアップを意識してやっているいることがあまりに少なくて、ショックを受けました…笑

本はよく読みますが、「この知識を深めるんだ!」と思ってテーマを決めて読んでいなかったなぁとか。例えば、今私は「キャッチコピー」や「タイトル」を考えることに興味があります。目を引くタイトルや言い回しについて、ネット記事で良いものがあればストックするなど、研究をしています。

ただ!!根本的な「人の目を引くキャッチな文章の作り方」を勉強していないので、この記事を書くために自分を振り返りながら、コピーライターさんの本や、文章の書き方の本を中心に、基本的な部分を勉強せねば…と思いました。

こうやって考えるだけでも、ちょっと自分のやるべきことが分かりました♪

忘年会シーズンで、飲み会の連続だと思いますが…!来年が気持ちよくスタートできるように、まずは、自分にとって身になることは何か?を考えてみてはいかがでしょうか?

「パソコン検定の日」とは?

パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人全日本情報学習振興協会が制定。

日付は検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング