電話はとるな!?書籍『多動力』から感じた「コミュニケーション手段」の変化

 

71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s

7月9日:今日は「パソコン検定の日」

仕事のツールで欠かせない「パソコン」。使い方を覚えれば覚えるほど資料作りも便利になりますし、ネットに繋がっていれば、メールやSNSなどコミュニケーション手段が増えますよね。

コミュニケーション手段といえば「電話」もそのひとつですが、今日は、時代の変化と共に「コミュニケーション手段が変化しているな~」と私が感じたお話です。

メールとLINEでOK?変化する「コミュニケーションの常識」

堀江貴文さんの話題の著書『多動力』の中で、時間を奪う最たるものとして「電話」が取り上げられています。SNSやニュースサイトでも話題になりましたよね。

確かに、電話がかかってきたら自分が今行っている作業を中断しないといけないですよね。リズムも崩れるし、相手のことを考えて、自分本位で気軽に電話をかけることはやめよう、ということなのだそう。

もちろん緊急の場合は仕方ありませんが、仕事の場合はできる限りメールで済ませたいな…と思っている私は、とても共感しました。

私は現在テレビ制作の仕事をしているんですが、テレビ業界の人って「まず電話をする」という方が多い印象です。(もちろん業界内・仕事内容で違うと思いますが)

最初の頃は電話して実際に話したほうが、誠実さも伝わっていいのかなー?と思っていましたが、最近はもっぱらメールやLINEで済ませてほしい…と思うことが増えてきました。

電話にすぐ出れる状況ではないし、日付や時間を聞き間違ってしまう可能性もあるし、急ぎでないならメールでよくない?と思っています。

(こんなにコミュニケーションツールが発達しているのに、なぜだかテレビ業界は、やり方があまり変わってないな~とひっそりと思っています。)

『多動力』を読んで、これからの時代は、働き方、生き方がどんどん変わってくるなと感じました!

でもあくまで私の意見なので、参考程度にしていただけたら嬉しいです。お仕事のスタイルや相手によって、一番合うコミュニケーション手段を模索してみるのもいいかもしれませんね♪

「パソコン検定の日」とは?

パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人全日本情報学習振興協会が制定。日付は検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング