心の乱れにつながる!?散らかりがちな「デスクトップ」整理習慣のすすめ

 

デスクトップ

11月9日:今日は「パソコン検定の日」

パソコン検定を受けても受けなくても、パソコンの操作スキルをアップすると、仕事がよりスムーズに捗りますよね!

でも…スキルを磨くことと合わせて気をつけたいのが、パソコンのデスクトップの整理整頓。

今日は、心の乱れにつながるともいわれる「デスクトップの散らかり放題」を防ぐ方法について調べてみました!

心の乱れにつながる!?散らかりがちな「デスクトップ」整理習慣のすすめ

日々忙しいと、パソコンのデータ整理ってついつい後回しになるもの。気がついたら、デスクトップが散らかり放題…なんて人も多いはず。

デスクトップの乱れは心の乱れ、といわれることもあるほど、デスクトップが整理できていないと、心や頭の中の散らかり具合につながりがちなのだとか…!

私もデスクトップが散らかっているときは、タスクが分散してしまったり、「次やることはなんだっけ?」と慌ててしまったりすることが多いような…。

普段パソコンを使う時間が長いので、デスクトップを意識的に整理するように気をつけています!

整理習慣を身につけたい方に、すぐにできておすすめしたいのが、1日の中でデスクトップを整理する時間を決めてしまうこと。

時間があるときに一気に整理するのもいいですが、仕事を始める前の5分、終わる前の5分など決めてしまうと、習慣になりやすいですよ!また、毎日時間を作ると、整理する時間も短く済みます。

「使わない資料」「作成した請求書」など、ファイルごとにフォルダを作るなどしてデスクトップをきれいに保つと、仕事がスムーズに進むだけでなく、「データが見つからずイライラ…!」ということもなくなりますよ。

もしフォルダ分けをする時間もない!という方は「一時保存フォルダ」を作って、とりあえずそこに入れておけばOK。週末や月末に一気に片付けるという方法もおすすめです。

デスクトップが散らかりがちな方、ぜひ今日から、毎日のデスクトップ整理習慣をスタートしてみてください!

私も油断するとすぐに散らかってしまうので…これを期に、今一度デスクトップを見直したいと思います♪

「パソコン検定の日」とは?

パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人全日本情報学習振興協会が制定。日付は検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング