片付けるのはお部屋だけ?スッキリしたい「身の回りのあれこれ」4つ

 

d47795d01501e44333f9836971980b51_s

5月30日:今日は「オーガナイズの日」

暑くもなく寒くもないこの時期は「1年で最も片付けや整理に適した季節」となのだそう。確かに、大型連休が終わり、夏休みまでは旅行やお出かけしたいイベントなども少なめ。そして、気候的に過ごしやすい今の時期は動きやすく、お掃除もはかどりますよね。

そんな今日は、ジャンルに限らず、いま見直したい「身の回り」のあれこれを考えてみました♪

スッキリお片付け!いま点検したい「身の回りのあれこれ」とは?

  • お部屋

まずは、自分のお部屋!普段のお掃除のついでに、改めて気になる所がないかをチェックしてみましょう。

モノが増えすぎていないか、ホコリが溜まっていないか、ずっと手付かずのエリアがないか…?など、書き出してみると◎

その際、「自分の暮らしにとって何が大切か」をクリアにして、判断基準にするのがおすすめ。例えば「とにかく少ないものに囲まれてシンプルに暮らしたい」なのか、「ものが溢れているインテリアが落ち着く!でも汚れているのはイヤ」なのかによって、気になる箇所は変わるはず。

その上で、自分の求める理想的な空間に反しているなと感じるものは…この際にすっきり片付けてみましょう♪

  • 仕事のやり方

「マニュアルや言われたことに従って、日々仕事している」…という方も多いと思います。しかし!実はもっと効率の良いやり方があるかもしれないですよね?

いまの仕事の内容に不満がある人はもちろん、そうでない人も「どうやったらもっと変わるかな?もっと良くなるかな?」と考えながら点検してみましょう。

何か疑問に思ったことや、いいアイデアが出てきたら、同僚や上司に相談したり、自分でひそかに実践してみたり…そうすると、仕事がどんどん効率的に、ますます楽しくなるかもしれません♪

  • スマホのアプリ

普段使っているスマホのアプリ。こちらも、ちょっと時間を作って整理してみてはいかがでしょうか?

なんとなくダウンロードして使っていないアプリ、フォルダ分けをしていなくて、ただ並べただけのメイン画面など、少し見やすく整理するだけで、今まで以上にスマホが使いやすくなるかも!それによって、他のことにかけられる時間ができるかもしれませんよ☆

  • 人付き合い

最後は「人間関係」。あまり好きではない人となんとなく繋がっていませんか?仕事での付き合いは仕方のない場合もありますが、プライベートでは、できるだけ自分に正直にいたいですよね。

なんとなく繋がっていて、でもいつもちょっと疲れちゃう…そんな相手がいるのなら、一度距離を置いてみるのもいいと思います。連絡の頻度を少なくしたり、一対一では会わないようにしたりと、相手を傷つけずに自分がハッピーに過ごせる方法を考えてみて。

…いかがでしょうか?「整理整頓」「片付け」と聞くと、お部屋の掃除や片づけをイメージしがちですが、あらゆるジャンルで「片付けるべきこと」ってありますよね。

もちろん、特に気にならないことは、そのままでいいかもしれません。でも「把握する」そして「片付けする」ことで、自分のことがよく分かるし、さらに成長していけると思うんです。なぜなら、自分に「必要のない」ものが何か分かるし、「必要なもの」に集中できるようになるから!

いずれにしても点検するときは「自分がハッピーに過ごせるかな?」という軸で考えていくのがいいと思います。早速やってみませんか?

「オーガナイズの日」とは?

片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくりである「ライフオーガナイズ」を普及させることを目的に、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。オーガナイズとは住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理することで、アメリカでは以前から認知されている概念。日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング