お気に入りの1着で自分らしく♪今年の「本命コート」と着こなし方
最高気温が10度を下回りはじめて、朝、ダウンジャケットやコートを手に取ることが増えてきましたよね。
急に寒くなったので、「今週末に買いに行かなきゃ!」と、ちょっとあわてている方も多いのではないでしょうか?
でも、コートなどのアウターは、Tシャツやニットと比べ、価格が高く、ボリューム感も大きいもの。トレンドも気になるけれど、できるだけ長く着られるような「お気に入りの1着」を慎重に選びたいですよね。
そこで今回は、大人気の「mi-mollet(ミモレ)」のすてきなスナップから、今年らしく、かつ、長く愛用できそうな「本命コートと着こなしテク」をピックアップしてご紹介します。お買い物に出かける前にチェックしてみましょう♪
【今年の本命コートその1】:トレンドを楽しむなら「ロング」&「ゆる」
まずは、今年1番多く見かける「ロング」そして「ゆる」シルエットのウールのコート。
チェスターもトレンチも、お嬢様っぽいノーカラーコートも、今年はサイズがゆったりと大きめ、丈が長めのデザインが人気です。これだけでトレンド感を出すことができるので、「今年らしい1枚が欲しい!」という方におすすめ。
トレンドといっても、スナップのようなネイビーやグレーのベーシックカラー、そしてシンプルなデザインのものを選べば、来年以降も活躍させやすいはず♪
ただ、デザインによっては「着られている感」が出てしまったり、太って見える可能性も。コートは大物なので、ネットで購入する場合でも、ショップに足を運んで試着してみるのが大切なポイント!
【今年の本命コートその2】:定番「ダッフル」を大人っぽく♪
続いては、定番のダッフルコート。着方によっては学生っぽくなってしまうダッフルコートですが、色やコーディネートで大人っぽく着こなすと…とってもおしゃれ!
個性的なデザインのアイテムやコーデで目立つのではなく、定番アイテムで「ほどよく目立つ」、そんなおしゃれを楽しめますよ。
まず、大人におすすめなのが、スナップにあるような、黒やベージュのダッフルコート。ネイビーやグレーだと学生っぽくなってしまいますが、黒はモードでクールな雰囲気に、そしてベージュは優しく女性らしい雰囲気に仕上げてくれます。
また、ボトムはデニムでも、スニーカーではなく、レザーシューズや上質なバッグをあわせることで、ぐっと大人っぽく、下のスナップのように、大人っぽいカラフルなパンプスやタイトスカートを合わせると…まさに大人にしかできないミックスコーデに!
きれいめスタイルのお姉さんが、コートだけガーリーなダッフルコートを着ているギャップ感…今年はそんな上級おしゃれを、楽しんでみては?
【今年の本命コートその3】:「肩かけ」テクで”こなれた”ムードに
最後は、シンプルなコートを「着ずに羽織る」という、着こなしテク。
チェスターやノーカラーなど、シンプルでクラシカルなコートを、肩かけにするだけで、大人っぽい「こなれ感」を出すことができます。
インナーの袖のデザインを見せたり、アクセサリーを付けた手首を見せることで、女性らしいアクセントに。
すごく寒い時期は難しいかもしれませんが、いつものコートに飽きてきたなぁなんて感じたとき、ぜひ試してみて欲しいコートのおしゃれテクニックです。
…いかがでしたか?
軽くて温かいダウンジャケットやダウンコートが大流行してから、街中でもウールのコートを着ている人がぐっと減りましたが、ここ数年、ウールのコートがまた人気を集めていてます(特にチェスターコート)。
ダウンに比べて重さはありますが、やはり、クラシカルなムード、シックで大人っぽい雰囲気、女性らしさを出すなら、やはりウールのコートですよね。
今年のコートを選ぶときは、トレンドだけでなく、防寒などの機能性、そして、「自分らしさ」も意識しながら、しっかり試着をして、長くつきあえる1着を選んでくださいね♪
記事制作協力:mi-mollet(http://mi-mollet.com/)
この記事を保存しておきたい!そんなあなたは、お気に入り機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪ → http://apple.co/1pWvasG