BLOG

生誕100周年トーベ・ヤンソン展へ

 

世界中で愛され続けるムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン。
2014年はトーベ・ヤンソンの生誕100年の記念の年にあたります。

BONBON302

世界各地でお祝いのイベントや展覧会が開かれ、
日本でも記念の催しが開かれています。

私も横浜で開催中の「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。

会場には「ムーミン」シリーズの挿し絵原画を初め、
油彩作品や児童文学の挿し絵、写真資料などが多数展示されています。

ムーミン作品でおなじみのシーンの原画を見ると、心がしんとする。
そしてますます、キャラクターに親しみがわいてきます。

「Work&Love」を信条に創作活動を続けていたトーベさん。
どの作品にも北欧の美しい自然と個性的なキャラクターたちへの愛があふれています。

BONBON304

毎年のように過ごした「夏の家」の再現モデル。
毎年のように過ごした「夏の家」の再現モデル。

小児病院の壁画もとても印象に残りました。
病院の子どもたちは、どんなふうにこの絵を見ていたのだろう。
ベッドで眠れない夜、絵を思い出して物語をこしらえたりしたのかな。

そんなことを思いながら、原画の前にしばらく立っていました。

*「トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜」
そごう横浜店6階「そごう美術館」で開催中。会期は2014年11月30日(日)まで。

この後も巡回は続きます。
機会がありましたらぜひ会場に足を運んで、お気に入りの一枚を見つけてくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング