日本古来からの万能調味料といえば「味噌」ですね!大豆の発酵食品でもある味噌は、大豆にはないアミノ酸やビタミン類が豊富で、消化も栄養分の吸収もよくなるのが特徴です。
コレステロール値を抑える働きや、がんリスクを下げたり老化防止に役立ったりと、健康効果も抜群の栄養食品で、腸内の善玉菌を増やして、美腸へ導いてくれるのも嬉しい効果1つですよね♪
そんな味噌を活かした料理といえば、西京漬けをはじめとする「味噌漬け」。野菜から肉・魚、いろいろな食品で応用できてまさに万能!香りや味わい豊かになり食欲をそそるだけでなく、栄養面でも味噌のいいところを一緒に摂れるので、いいことづくし!
夜のうちに味噌に漬けるだけで、朝は調理ラクラク!美腸も適えてくれる「味噌漬け」おかず♪ぜひ週末などスキマ時間を見つけて、試してみてくださいね。
うまみたっぷり!味噌漬けきゅうり
味噌の味と香りがしっかり染みた、きゅうりのお漬物。味噌をつける前に塩をふっておくと、さらにしっかり味がつきますよ。つけておく時間が長いほど味が染みます♪
漬ける前にきゅうりの水気は拭き取っておくのが、水っぽくならないポイントです。
(*きゅうりの味噌漬け*by:happyspiceさん )
ジューシーな甘さと食感にやみつき!甘味噌漬け
きゅうりよりも実が詰まって歯ごたえのある「ズッキーニの甘味噌漬け」。しっかりとした食感で、噛むほどに旨みがギュッとこぼれます。甘辛い味つけにごはんが恋しくなる1品です。
(ズッキーニの味噌漬けby:庭乃桃さん)
ごはんが止まらない!豚の味噌漬け
蜂蜜とおろしにんにくが入った味噌ダレに漬けた豚肉は、グリルで焼くだけで、とっても柔らかくてジューシー!味噌の焼ける香りが食欲をそそる、ごはんが何杯でも食べられそう(!)な、危険な美味しさです♪
(ノンオイル♪豚の味噌漬けby:さちくっかりーさん)
冷凍のまま漬けるだけ!枝豆味噌漬け
漬けたまま1週間ほど冷蔵庫で寝かせておくことも可能なので、便利な作り置きおかずとしてもおすすめ!の、枝豆の味噌漬け。味噌の旨みがしみこんだ枝豆はおつまみとしても優秀ですが、しっかりご飯がすすむおかずになりますよ♪
(冷凍枝豆の味噌漬けby:モンステラさん)
こっくり濃厚!さわら味噌漬け
赤味噌と蜂蜜でコクがある、濃厚な味わいの味噌床にしっかり漬けたさわらのグリルは、冷めても美味しさそのままなので、お弁当にもおすすめ。2~3日漬けこんでから焼くと、奥までしっかり味噌がしみて濃厚な味わい♪ご飯がどんどん進みます!
(さわらの味噌漬けグリルby:高羽ゆき(handmadecafe)さん)
とろ~り味噌風味のおかずチーズ
味噌との相性抜群のクリームチーズは、漬けることで味噌の風味がしっかり溶け込んで、チーズがさらに濃厚でクリーミィな食感と味わいに!そのままおかずとしてはもちろん、調味料がわりに料理に加えても絶品です♪
(クリームチーズの味噌漬け~とろける旨さby:food townさん)
…いかがでしたか?
お味噌を買ったものの、一人暮らしでなかなか消費できない…そんな時にもおすすめの、味噌漬けレシピの数々。
これからの季節は、こってりとした味わいが特においしく感じるので、朝ごはん、お弁当や作り置きおかずとして、ぜひお試しくださいね♪