1品で大満足!トルティーヤで「クルッと巻くだけ」朝ごはん

 

おはようございます!ヤミーです。

先週は、同時に4品作るコツのお話でしたが、今週は「1品だけで大満足」できちゃう「トルティーヤ活用朝ごはん」についてです。
写真 2015-06-30 13 44 30

「トルティーヤ」とは、メキシコの薄焼きパンのこと。

輸入食材店で、冷凍や常温ですでに出来上がっているものが売っていますが、最近はスーパーでも見かけるようになってきました。主にタコスにするパンですが、シンプルでくせのない味なので、メキシコ料理に限らずいろんな味付けの料理とも相性がいいんです。

サンドイッチと違って、挟むのではなくクルッと巻くので、具をたっぷり詰めやすいのも良いところ。野菜も肉もたっぷり巻けば、これ1品で十分な朝ごはんに。

例えば、生野菜サラダ、ソーセージ、目玉焼きといういつもの朝ごはんメニューをぜーんぶトルティーヤにのっけて巻くって感じ。お皿を分けなくていいし、盛り付けも簡単だし、一気に食べれちゃうし、もし食べてる時間がなかったら、そのまま持って出かけられるし。

トルティーヤって忙しい朝に便利なアイテムのひとつなんです。

調理時間10分。ソーセージのトルティーヤドッグ

6.20

トルティーヤにキャベツの千切りの塩もみ、トマトのざく切り、焼いたフランクフルトソーセージ、パクチー、目玉焼きを載せて、サウザンドアイランドドレッシングをかけました。

これ、普段のトーストの朝ごはんの場合、サラダはサラダボウルに、目玉焼きとソーセージはお皿に、というように盛り付けますよね。

それをご覧のとおり、全部一気に巻いて食べちゃえるというわけです。

調理時間8分。ステーキタコス

6.29

お肉を塩胡椒して焼いて、ざく切りキャベツとトマトと一緒にトルティーヤにのせて、フリーズドライのパクチーをトッピング。

ドレッシングをかけて、野菜も肉もまとめて一気にかぶりつき!

6.29-2
ちょっと気分が上がって、楽しい朝ごはんです^^

ちなみに、持っていく場合は、オーブンシートで包むといいです。

6月3日

オーブンシートにトルティーヤを置いて、具をのせてくるっと一緒に巻けばOK。食べるときは紙を外さず、写真のように紙ごと切ってください。崩れず食べやすいです。

お弁当にもなりますね♪

そして、残り物おかずも素敵に変身!→のこり物をくるっと巻くだけ!朝ごはんを手早く楽しく♪フラワートルティーヤでブリトー

冷凍保存できる便利なパン。見かけたら試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング