【京都・東山】ふわふわツルンの卵が絶妙♪「やまもと喫茶」の焼たまごサンド

 

おはようございます。

今朝は、京都でも指折りの「地元愛され喫茶」なのではないかと常々思っている「やまもと喫茶」をご紹介します。

場所は、知恩院のふもと。すぐそばを白川が流れていて、桜や新緑の時期などは、素敵な景色が見られます。アクセスには市バスの「知恩院前」が便利ですが、地下鉄「東山」駅、京阪「祇園四条」「三条」駅も徒歩圏内です。

IMG_4864

古くからある喫茶店のような外観ですが、若いスタッフの皆さんがキビキビと切り盛りされています。朝、とくに平日は、地元の人でいっぱい。

ドアを開けるなり、「おぅ!」と挨拶を交わしながら、新聞を手にとってカウンターに座る…。そんな、お客さんがたくさん見られます。次々に訪れるお客さん同士ももちろん顔見知り。「そういえば、こないだなぁ」と会話がすっと始まる様子を見るのが、なんとも言えず楽しいのです。

朝は7時からオープン。

IMG_4863

豊富なメニューに迷ってしまいますが、おすすめは「焼たまごサンドセット」!これはマストです!

サンドされているのは、ふわふわ&つるんと焼き上げられた、たまごときゅうり。からしがピリリときいていて、そのすべてのバランスが絶妙なのです。

パンも忘れてはなりません。そのやわらかなことといったら…!

IMG_4866

コーヒーは、しっかりとした深いものです。大抵はブラックの私ですが、こちらのお店では、いつもミルクを入れているような気がします。

カップもかわいいでしょう?コーヒー豆の蝶ネクタイです。

このお店は、壁にかかっている絵やマッチ、タイルの色目など、細かなところがとても素敵。ぜひ、コーヒータイムのあとは店内のなかで、お気に入りのものを探してくださいね。

そして、以前訪れた時にはなかったものを発見しました。

IMG_4868

焙煎機! 少量の豆を短時間で焙煎することができるので、とっても重宝しているそうです。

こちらのコーヒー豆、味はもちろん、缶のデザインもかわいいのでお土産にもいいと思います。

ちなみに、知恩院はとても広大です。訪れる前には腹ごしらえを忘れずに。

観光寺院ではないので、比較的静かに、特別な雰囲気を感じることができる場所。京都観光には、おすすめしたい場所の一つです。三門の内部の特別公開が行われている時はぜひ!

その感動に言葉はいらない、と思うほど、すばらしい空間が広がっています。

やまもと喫茶

京都市東山区白川北通東大路入ル石橋町307-2
営業時間/7:00~18:00 ※朝食は11:00まで
定休日/火曜日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイド[連載終了・全40回]

京都のモーニングと朝ごはんのお店[連載終了・全40回]
Written by

清塚あきこ

編集者・ライター。出版社および編集プロダクション勤務を経て、2012年独立。京都関連の情報誌や書籍を中心に、実用書や各種パンフレットの編集・執筆に携わっている。好きなものは、装幀の素敵な本、矢野顕子さんの声、酸っぱめのコーヒー、地方が舞台のサスペンスドラマ、肌触りのいいボーダーシャツ、サクサクのスコーン。京都のはずれ在住。一児の母。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング