冷やしても美味!夏の作り置きに簡単「ラタトゥイユ」

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冷やしてもおいしい!簡単「ラタトゥイユ」のすすめ

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ナスやズッキーニ、ピーマン、トマトなどの夏野菜がおいしいこの時期。スーパーの野菜コーナーに、色とりどりの野菜が鮮やかに並んでいますよね。

夏野菜は色の濃いものが多いですが、これらは太陽の恵みをいっぱいに吸収し、栄養価満点なのが特徴!

汗をかきやすいこの季節に、不足しがちなビタミンなどの栄養素を補給し、夏バテを予防したり、紫外線でダメージを受けたお肌を補修してくれます。

その野菜をたっぷり、おいしくいただけるのが、南仏料理で有名な、夏野菜を煮込んだ「ラタトゥイユ」。

ズッキーニやナス、パプリカなど、好みの夏野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めたら、ホールトマトと好みのハーブ(タイム、ローズマリーなど)を加えて煮込み、塩こしょうで味を調えれば完成!

野菜のカットは大きめのざく切りでよいのでとっても楽ちんだし、お鍋もひとつでOK。20分ほどでカンタンに作ることができます。

出来立ての熱々もおいしいですが、ひんやり冷たくしていただくのも◎なのが、ラタトゥイユの魅力のひとつ。多めに作って作り置きしておくと、食欲のない朝や、忙しい時でもサッと食べることができて便利ですよ♪

朝なら、スライスしてカリッと焼いたバゲットにたっぷりのせたり、オムレツにたっぷりかけて、ソースのようにしていただくのがおすすめです。

時間のないランチや、疲れて帰った夕食には、茹でたパスタと絡めるだけで、時短で満足度の高い一品ができあがり!ほかにも茹でたじゃがいもにのせたり、レンジで蒸したクスクスに添えるのも◎

アレンジは無限大の、まさに夏はずっと冷蔵庫に入れておきたい作り置きメニューですね!

暑さで食欲が低下しがちな時期ですが、栄養価が高く、カラダが必要とする栄養がギュッと詰まっている旬野菜を食べて、元気に過ごしたいですね♪

夏の朝食に!作り置きたい「ラタトゥイユ」アレンジレシピ7選

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キャベツ入り、パスタ入り、そしてハチミツ入り!?夏の朝においしい、ラタトゥイユのアレンジレシピをご紹介しますー♪

 

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Written by

小原由美子

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