BLOG

『美人のことば練習帖』挨拶やメールでさりげなく使ってみたい、素敵な言いまわし

今日のカフェボンボンの本棚は、『美人のことば練習帖』

ほんのり、ひとしお、おもはゆい、お力添え。ちょっと古風でしっとりとした言葉で思いを伝えたい。心ときめく素敵な言いまわしや表現を集めた一冊、新刊です。奥ゆかしい表現で真心を伝える言葉に出会えます。

20160606
美人のことば練習帖
著者:岩下宜子
出版社:三笠書房

美しい言葉には真心がこもっている。相手を大切に思っていれば、伝える言葉も自然とやさしいものになりますよね。

本書では人との関係を和らげる言葉、おもてなしの言葉、絶妙な感覚を表す言葉、季節感のある挨拶など、さまざまなシーンを彩る表現を紹介しています。

いつもよりていねいにお礼を伝えたいときは「ひとかたならぬ」や「お力添え」を。すごいと強調するなら「超◯◯」ではなく「ひとしお」や「いたく」と言ってみる。「えもいわれぬ」はここぞというときに使いたい。

奥ゆかしい言葉を使うと、心も自然におおらかになります。たおやかにしなやかに。日々心がけたいですね。

美人言葉の「朝時間」は、「お足元」という表現を。
お足元の悪いなか、お運びいただきまして。梅雨の季節に使いたい言葉です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング