BLOG

レトロな空間でゆっくり朝時間。雨降る朝は喫茶店へ。

おはようございます。フォトグラファーのNaoです。

だれでも・簡単に・今日から始められる朝の楽しみ方をご紹介している、「インスタで楽しむ朝時間」。

いよいよ6月。雨の季節となりました。せっかく早起きしたのに朝から雨が降っていると気分もどんよりしちゃう・・・。そんな方も多いと思いますが、梅雨の時期だからこそ楽しめる朝時間があります。

それは、喫茶店に行くこと。いつもより少しだけおめかしして、ドキドキしながら扉を開ける。近所の常連さんにひっそり交じって、雨音を聞きながら喫茶店で朝ごはんを食べるって、すごく異世界でわくわくするんです。

雨がしとしと降る朝は、喫茶店に出かけてみませんか?

 Episode10 喫茶店でゆっくり朝時間。

421A7023

Item

  • おめかしした服装
  • 読みかけの本やノート

How to make!

①喫茶店を調べる
②ドキドキしながら扉を開ける
③朝ごはんを食べる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Point

・せっかく喫茶店に行くのなら、少しだけおめかしして行ってみましょう♪ レトロなワンピースを着る、めがねをかけてみる、祖母から譲り受けたスカーフを巻いてみる、など。私は赤いスカートを着てみました。お皿のふちの色とマッチしていて、少しだけわくわく。きっと、洋服選びも朝の楽しみの一つ。

・「町の名前 喫茶店」で検索すると、さまざまなお店が出てきます。例えば、錦糸町にあるニットトミィという喫茶店は、レトロな雰囲気で、フードも美味しくておすすめです。

・撮影時は「朝ごはんだけ」写すのも良いですが、周りの雰囲気(喫茶店ならではの色あせた壁や椅子、ご自身の服装など)も合わせて写すと、よりその場の雰囲気が伝わり、共感してもらいやすい写真となります。


喫茶店に行くと、ついつい頼んでしまうのがホットケーキ。世の中には、さまざまな種類のパンケーキがたくさんあるけれど、だからこそホットケーキを食べたくなる、あまのじゃくな私。シンプルに、バターとメープルシロップたっぷりが、嬉しい。

喫茶店で周りのお客さんとマスターの会話に耳を傾けたり、読みかけだった小説を読破してみたり、ノートを持ち込んでゆっくり自分のことを見つめなおしてみたり。雨の日は、私たちの生活にゆとりをもたらしてくれる気がします。雨が降った朝は、あわただしい日常から離れてゆっくり喫茶店へ。ぜひ、試してみてくださいね。

 

PicsArt_03-25-11.04.29


朝を楽しめたら「#ごきげんモーニング」「#朝時間」でシェアしましょう♪
それでは今週もHave a Good morning♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

インスタで楽しむ朝時間 #ごきげんモーニングのつくり方 [更新終了・全24回]

公式ブログ
instagramで楽しむ朝時間のコツ [更新終了・全24回]
Written by

忠地七緒

フォトグラファー

1987年、兵庫県神戸市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業後、編集者として雑誌制作に携わる。結婚や転職を機に、朝を大切にするライフスタイルに目覚め、Instagramで「一日のはじまりを、ちょっと素敵に」というコンセプトで、朝時間の楽しみ方を提案中。誰でも・簡単にできる朝時間は、忙しい日々を送る20~30代女性の共感を呼んでいる。現在、フォトグラファーとしてフォトサービス「It’s me!」の主宰、Webページの撮影や、作品制作に精力的に取り組んでいる。

Instagramはこちら。HPはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング