BLOG

本当の幸福を問う『リアル・シンデレラ』

 

今日のカフェボンボンは、『リアル・シンデレラ』

直木賞作家・姫野カオルコの長編小説。
真の幸福とは何かを問う作品です。

20140625

リアル・シンデレラ
著者:姫野カオルコ
出版社:光文社

ライターの「私」が、倉島泉の人生に関わることになったのは、童話の「シンデレラ」について調べていたのがきっかけだった。

シンデレラ。この人ってどうよ。本当に幸せなの? ふとした疑問から、ひとりの女性のドキュメンタリーを書くことになったのだ。

むかしむかしあるところに、倉島泉という娘が住んでいました。物語はこんなふうに始まる。長野県諏訪市の旅館に生まれ育ったセンチャンこと倉島泉。彼女の両親や親戚、友人らへの取材をもとに彼女の半生が描かれていく。

語り手によってセンチャンのイメージは少しずつ違う。センチャンを通して、彼らの生き方、人生観も浮き彫りになる。地味で目立たない女の子だったセンチャンの内に宿る光。あたたかな光に照らされたのは、気づいたのは誰だったのか。

こういう人生が幸せだなんて誰にも決められない。センチャンにはそんなの当たり前で気にもとめなかったのかな。だから妬んだり欲しがったりしなかった。

究極の恋愛小説『ツ、イ、ラ、ク』もオススメです。
姫野ワールドにどっぷりハマって!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング